SSブログ

一体どのくらいコンビニで金を使ってきたんだろう? [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:ぶらりとコンビニに立ち寄ってしまうことある?

視覚障害者になったり、ここ数年外を出歩く機会が減ったこともあって今はそうでもありませんが、少なくとも目が見えていた頃は一度も入らない日はほぼないというくらい、コンビニにお世話になりまくる日々でした。
会社でのお昼にコンビニで買った弁当やパンを食べることも多かったし、会社や自宅からそれぞれの最寄り駅までの道にはいずれもコンビニが複数あり、コンビニに寄りたい衝動を抑えつつ歩くのは結構な意志の強さが必要でした。
その他にも、街を歩いていてついフラっとコンビニの明かりに誘われてしまう、なんてことも珍しくはありませんでした。
もちろん何も買わずに出てしまうことも少なくはなかったけれど、やはりついついガム一つ、飲み物一つでも何かしらレジに運んでしまいがちでした。
あの頃はもう、完全にコンビニ業界のいい商売のカモになっていた感じでした(笑)
ただ、自宅の近くに古くからある某コンビニに関していえば、子供の頃から頻繁に利用していて顔を覚えてもらっていたことが、視覚障害者となった今、利用するたびにやさしくサポートしていただけるということにつながっていると思うと、ついついコンビニ通いをしてしまうこともあながち無駄ではないのかもしれない、と感じてしまいます。

そういえば、昔街を歩いていてちょっと時間調整したい時って、かつてはたいてい本屋や文房具屋なんかに入ることが多かったけれど、今はそれがコンビニに変わっているということですかね。
タグ:コンビニ
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 10

コメント 2

青い森のヨッチン

こんな田舎でも町内にローソン2店舗、ファミマ1店舗があるので重宝しています。
特にローソンは家から徒歩でも2分ほどなのでスーパーが無い田舎町にあっては貴重な存在です。
おでんの販売が中止になってしまったのが痛いところです。
青森らしく生姜味噌おでんのたれもサービスでもらえました。コロナの影響なんですかね?
by 青い森のヨッチン (2022-01-09 17:47) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
そういえば私の家の近くのコンビニでもおでん、販売されてませんね。
全国的にコンビニのおでん販売は縮小傾向のようで、どうやらコロナばかりが原因というわけでもなさそうです。
私自身はあまりコンビニおでんを買ったことはありませんでしたが、冬にコンビニに入るとお伝の匂いに何となくほっとするものを感じていたので、それがなくなるのは寂しいです。
by gonana (2022-01-09 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

う~ん、微妙…あれからもう30年… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。