SSブログ

大人になった「ような」気がした時 [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:「大人になったなぁ」と思った瞬間は?

自分も大人になったと感じた時か…

初めて自分の銀行口座を持ち、通帳とキャッシュカードを持つようになった時。
初めてスーツを着た日(=成人式)。
職業を聞かれて初めて「会社員」と答えた日。
落語や演歌の世界観が何となく理解できるようになった時。
コーヒーにミルクや砂糖、ガムシロを入れずに、ブラックで飲むことが普通になった時。

他にも思い出せばいろいろ浮かんできそうですが、ひとまずそんなところですかね。
とにかく、まとめていえば子供の頃私が漠然と抱いていた「大人」のイメージに少しでも近づけたかな、と思えるようになった時が、私が「大人」を感じた瞬間だったということになります。

もっとも50歳になった今、自分がその年齢に相応の「大人」になり得ているかといえば、残念ながらNOと答えなければなりません。
子供の頃は、50歳ともなれば人格的にも物事の経験や能力という意味でもすっかり完成された人間というイメージがありましたが、今の私はというと…

人生も折り返しとなるこれからは、せめて若い人に「こんな年寄りだけにはなりたくない」と思われないような人生を送りたいものです。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。