SSブログ

無理やり詰め込んだ知識ほど忘れるのも早い [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:英語以外の外国語、習ってたことある?/習いたい?

私は大学で第2外国語としてフランス語の授業を受けていました。
もっとも、それは自分の意志で選んで履修したものではなく、こう言ってはなんですが「成り行き上そうなった」に過ぎません。
当時(今はどうなのかわかりませんが)、私の通っていた大学では、1・2年生で習う第2外国語は入学時につけられる学籍番号によってフランス語かドイツ語のどちらかに自動的に振り分けられました。
そのため、学生側には習いたい語学を選択する余地はなく、私の習う第二外国語も私の意志とは関係なくフランス語ということに決まっていました。
だから、と言ってはいけないかもしれませんが、フランス語の授業は最後まで苦手意識を払拭することができず、どうにかこうにか単位だけは撮れたものの、実体は赤点スレスレのかなり際どい状態でした。
そして、せっかく無理やり覚えたフランス語の文法や単語も、授業を受けなくなるといくらもしないうちに頭の中から消え去ってしまいました。

もし私が仮に大学入学時に履修する第二外国語を自分で選択できていたとしても、フランス語もドイツ語も、それまでほとんど接する経験のない言語だったので、おそらくかなり選択には悩まされることになったと思います。
もし今だったら、中国語や韓国語あたりが第二外国語の選択肢に入っていた可能性は高いでしょうし、私としてもこれらの方が学習意欲がわいたかもしれません。
今やこの2つの言語は英語に次いで勉強しておくべき重要な言語といっていいでしょうし、個人的にも台湾や韓国には一度行ってみたいと思っているので、今からでも習ってみたいです。
ちなみに中国語はごく簡単な会話だけは習ったことがあります。
高校3年の時に「なぜか中国語会話」という授業があり、台湾出身の先生の指導のもと、挨拶やごくごく簡単な会話文を勉強しました。
先生はあれこれ冗談を言ってくれたり台湾の面白い話をしてくれたりして授業は楽しかったんですが、肝心の授業内容はあまり頭に入ってこず、こちらも今はもうほぼ覚えてません。
自分の名前の中国語読みも教わったので、覚えていればどこかで使えたかもしれませんが、これももう記憶に残っていません。

やはり語学は、きちんと目標を持ち、勉強へのモチベーションを維持しながら、腰を据えてじっくりと勉強するのが上達の秘訣なんでしょうかね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。