SSブログ

短くも鉄分濃い思い出 [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:電車(バス)通学、してる?してた?

小中学校時代は公立ということもあり徒歩でしたが、高校は自転車の時と電車利用の時がほぼ半々、大学時代は電車通学でした。
高校時代の電車通学の思い出はさほどありませんが、遠距離通学だった大学時代に関しては思い出もいろいろあるのでまた機会を改めて書こうと思います。
というわけで今日は、それより前の幼稚園時代に、短期間ながら電車通園をした時の思い出です。

私と家族は、私が幼稚園に入る少し前頃から東京都清瀬市に住んでいました。
私の通っていた幼稚園は、当時の家の目と鼻の先といえるほど近くにあり、年長組に上がった頃は両親に園までの送迎をしてもらわずに自力で園へ行くこともあったようです。
ところが、幼稚園の年長組の年の秋に、私たち一家は現在も住んでいる埼玉県某市に引っ越すことになりました。
ここで問題になったのが、私の幼稚園の事。
年長組なので、幼稚園での生活もあと半年を残すだけになった段階での引っ越しということで、両親もどうするか迷っていたようです。
幼稚園では基本的に徒歩か家族の自転車で送迎できる範囲からの通園しか認めていなかったようですが、たまたま同じ年長で別の組の子の中からもほぼ同時期に引っ越しで通園が難しくなるかも、という子がいたらしく、結局あと半年で卒園だからという事情もあって私ももう一人もそろって引っ越し後の電車通園の特例が認められました。

清瀬市から某市への引っ越しはその年の10月中旬にあり、それから約5か月間の電車通園が始まりました。
まだまだ一人で電車に乗れるようにはなっていないので、園のある日は毎日母親に幼稚園まで送り迎えをしてもらっていました。
自宅から最寄りの駅まで母親の自転車の後ろに乗り、そこから西武新宿線、さらに所沢駅から池袋線で隣の秋津駅へ。さらにここから10分弱歩いて幼稚園へ、という約50分ほどのコースでした。
母親はほぼ毎日このコースを朝と午後に2往復するわけで、しかも当時まだ生まれて1年半ほどの妹を背負って自転車や電車に乗るのも大変だったと後に聞きました。季節的にも寒い時期で、雪が降った日などは、いつも以上に苦労したとも話していました。
そのことを思うと、母親には感謝しかありません。

一方の私といえば、母親の苦労をよそに、すでに電車が大好きになっていたこともあり、毎日電車に乗れるのが楽しくて仕方がないという感じでした。
まだ電車の細かい型式の違いなど分からない頃でしたが、それでもいつも乗る電車なのにいつもとは違う見た目の車両が来たことに気付いて何だか興奮したり、母親に抱っこしてもらって運転室の後ろから前方の眺めを楽しんだり、6歳にして早くも立派に鉄ちゃん」ライフを楽しんでいました。
今思うと、当時の西武線は5000系の特急「レッドアロー」をはじめ黄色い車体の新型車から赤とベージュ塗装の旧型車各形式、さらには貨物輸送用の電気機関車や貨車まで、現在とはまた違った意味で車両のバラエティーが豊かで、趣味的にも面白い時期でした。
もしこれが今だったら、スマホでいろいろ写真や動画に撮って残したのかも…なんて妄想もふくらみます。
また、幼稚園からの帰り途中に母親が所沢駅前で買い物をすることが時折あり、その時たまにスーパーのドリンクコーナーでソフトクリームを食べさせてくれたり、たい焼きの屋台でたい焼きを買ってくれたりといった、電車以外での楽しみもありました。

こんな電車通園の日々も、私の卒園とともに無事終わりました。母親にとっては毎日の幼稚園までの往復がなくなり、さぞホッとしたことでしょう。
今は私立などの、家から遠い幼稚園に電車で通っているという子供も結構いるのかもしれません。
私が電車通園をしていた40数年前とは様々な状況が違いますが、この年齢から公共の電車やバスなどで通園や通学をするというのも、これはこれでよい経験になるのかもしれませんね。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

青い森のヨッチン

幼稚園から高校まで自宅から徒歩圏内でした。
大学、社会人となって通勤通学の車内でランドセルを背負っている子供を見かけるとお坊ちゃまお嬢様なんだろうなぁと勝手に想像していました。
by 青い森のヨッチン (2022-01-27 16:28) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
そういえば大学生の頃、通学途中の電車でよく見かける小学生の男の子がいたのを思い出しました。
きちんと制服・制帽を着て、当時は目新しかった脳紺色のランドセル(学校指定のもの?)を背負っていつもドアの横にちょこんと立っていた姿が印象的でした。
ラッシュの中、一人で電車に乗って都内の学校へ出かけるなんて、小学生とはいえさすがだなと思ったものでした。
by gonana (2022-01-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。