SSブログ

親子そろって友達でした [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:しばらく会ってないけれど、久しぶりに会いたい人

このお題では数日前にも記事を書いたばかりですが、昨日の電車通園の記事を書いているうちに、それに関連して思い出した幼稚園の友達(とその家族)がいたので、今日はそれについて書きます。

その友達は同い年のT君でした。
もともとT君とは幼稚園でも同じ組だったこともあって仲が良く、園で遊ぶのはもちろん、幼稚園の裏手の斜面の上の方にあるT君の家にもよく言って遊んでいました。
そんなこともあり、私とT君の間だけでなく、私の母親とT君のお母さんも今でいう親しい「ママ友」の関係になり、T君の2つか3つ年下の弟のJ君ともども、家族ぐるみ(といってもそれぞれ母親と子供だけですが)のお付き合いをしていました。
そんな中、前回も書いた通り私と家族は埼玉県某市への引っ越しが決まり、私は母親とともに卒園まで約5か月間電車通園をすることになりました。
これにより、母親は朝の登園時、それとその日の保育間が終わる時間に私を送り迎えしてくれることになりましたが、土曜日など午前中で保育時間が終わる日には私が幼稚園にいる間に自宅へ戻ってもすぐに幼稚園へ向かえに行く時間になってしまいます。
そのことを母親がT君のお母さんに相談したところ、私を幼稚園へ送ってから迎えに行くまでT君の家で過ごさせてもらえることになり、ついでに私やT君、J君ともどもお昼をごちそうになってから家に帰るということになりました。
T君の家はかなり古びてはいるものの少し広めの建物で、庭も広くて遊ぶのにはちょうどいい広さでした。(もっとも、あまり整備はされていなくて雑草だらけでしたが)
そんなT君の家でのひと時、私と母親はT君たちとともにお昼ご飯をごちそうになり、私とT君、そして時にはJ君は家の中でプラレールをしたりいろいろなおもちゃで遊んだり、庭でキャッチボールをしたりして遊びました。一方私の母親とT君のお母さんもいろいろな話に花を咲かせていたようで、親子ともどもT君の家での数時間が毎回楽しみでした。

そして、私とT君の幼稚園卒園で電車通園は終わり、T君やJ君、2人のお母さんともお別れとなりました。
その後はお互いに連絡を取り合うこともなくなってしまいましたが、幼稚園卒園から1年ほどたったある日、T君のお母さんから家族で八王子市内の団地へ引っ越したのでよかったら来てほしいという電話があり、母親や妹ともども会いに行くことになりました。
団地のT君一家の住む部屋にお邪魔すると、久しぶりに会うT君、J君、そしてお母さんが出迎えてくれました。
T君とはそれぞれが通っている小学校の話や友達の話をしたり、部屋にあるコンポに接続されているマイクを使って遊んだりと、久しぶりの再会を楽しみました。

T君一家とはその後、全くあっていません。
私と同い年のT君はもちろん、あの頃は小さくてかわいかったJ君も今やすっかりおじさんになってしまいましたが、もし叶うならどこかで再会し、幼稚園時代の思い出話をしながらお酒を酌み交わしたいものですし、T君のお母さんもご存命ならあの頃いろいろとお世話になったことへのお礼をしたいと思っています。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。