SSブログ

ちょっとわがまま過ぎ? [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:今ほしい友達、どんな人?

やはり今一番いてほしいのは、たわいもない話やくだらないバカ話を普通にできる関係の友達ですかね。
視覚障害者となったり仕事が在宅勤務になった上に、コロナ禍で外出する機会も激減している影響からか、普段はあまりメンタル的に不調を感じることのない私も日々不安を感じたりいつまで続くかわからない閉塞感に負けそうになることもあります。
そんな時に、リアルでもいいし電話やZOOM、クラブハウスでもいいのでとにかくおバカな話をしてお互いストレスを和らげられるような関係の友達をつくりたいです。

それと、同じ鉄道好きで、一緒に乗り鉄などへ出かけた時にはいろいろ手助けしてくれる人ですね。
視覚障害者になってから、見えないがために乗り鉄をしていても十分には楽しめなかったり、同行援護のヘルパーさんに乗り鉄中の駅などでの誘導のため付き添っていただくにしても、なかなか思うようなスケジュールを組みにくいということもあります。
個人的には、ヘルパーさんが鉄道好きで鉄分多めな会話も気を遣わずできるというのもうれしいですが、鉄道好きな友達が一緒に出掛けた先などで誘導やいろいろな視覚情報のフォローをしてくれたりするという感じの方がより自由にいろいろ動けそうな気がします。

あとこれは以前も書いたことがある気がしますが、パソコンやスマホなどのIT関連の知識が豊富で、何かトラブルや相談事があればいつでも相談に乗ってくれたりアドバイスをくれたりする友達もほしいところです。
パソコンやスマホそのものには特に苦手意識はないものの、細かな設定やら高度なITまわりの知識が求められるような作業は相当に苦手ですし、難解なIT用語や機能やサービスの名前や内容など、聞いただけでは意味や内容を理解しきれないような(特に横文字の)言葉にもなかなかついていけません。
また視覚障害を持つ者の立場からすると、いくらパソコンやスマホでスクリーンリーダー(画面読み上げソフト)が使えるといっても、現実には画像やPDFファイル、Webによるサービス登録等に必要な画像認証など、スクリーンリーダーでは読み上げが不可能なものも多く、パソコンやスマホを使いこなすにはどうしても目の見える人の手助けが必要な場面が頻繁にあります。
そうした時に、今すぐとは言わないまでも、例えば週末にパソコンなどの困り事にまとめて対応してもらえるような人が友達にいたら、本当にありがたいです。

…といろいろ書いてきましたが、書き終わって改めて読み返してみると、こりゃあかなりわがままな願望ですね。すみません。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。