SSブログ

今やっても意外に燃えるかも? [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:雪合戦、雪だるま、かまくら 雪が降ったらやりたい遊びは?

50歳にもなるおっさんが「雪遊び」もないだろうと言われればそれまでですが…
それはそれとしてもしどれかやるとするなら、雪合戦ですかね。
小学生の頃、雪の降った日やその翌日は、休み時間、いや時には授業をつぶしてまでも校庭での雪合戦で熱く盛り上がったものです。
ちょうど、普段休み時間にドッジボールやサッカーをやる時と同じようなテンションだったのかもしれません。
とにかく、クラスのほぼ全員が外に出て、10分とか15分とかの間校庭を隅から隅まで走り回り、時には転んだりもしながら思いっきり雪玉を投げ合いました。

今思うと、無心になって校庭を縦横無尽に駆け回ったあの時間はものすごく楽しい思い出です。
今はきちんとしたルールを定めた「競技」としての雪合戦もあるそうで、そういう形でやるのならこんな年齢になっての雪合戦もありなんでしょうかね。
競技としての雪合戦の運動量がどのくらいのものかはわからないけれど、いずれにしてもそこそこいい運動やストレス解消になって生活にプラスになるかもしれません。
ただ…、あまりに熱くなりすぎて体力が持つかどうかの問題はありますが…
タグ: 雪合戦
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

川崎に居たころは小学校の校庭に積もった僅かな雪で雪だるまつくり、雪合戦、かまくらつくりと結構楽しんでいました(泥交じりの雪だったけど)
確か高校の時にも大雪で2時限目まで休校になった時に校庭で遊んだのが最後です。
今はもう見るのも嫌になる雪ですが今年は野良ネコ用のかまくらを作てます。
by 青い森のヨッチン (2022-02-05 15:15) 

gonana

青い森のよっちんさん、おはようございます。
私の住む埼玉県某市の小学校でも、雪の日には校庭や児童公園のあちこちで雪だるまやかまくらができてました。
雪の日やその翌日には、担任の先生が授業を1コマ中止して、クラスのみんなで校庭に出て雪遊びに夢中になったりしたのも、いい思い出です。
野良猫用のかまくら、そういうものがあるとは知りませんでした。
雪国にはよくあるものなんでしょうか。
by gonana (2022-02-06 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。