SSブログ

あれもこれも食べたくなってしまうなあ [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:昔よく食べていた想い出のお菓子

子供の頃はもちろんお菓子好きでしたし、おそらく私ぐらいの世代は駄菓子屋さんに行くことが日常だった、最後に近い世代かもしれません。
もっとも、私の子供の頃の行動範囲には駄菓子屋さんがなかったようで、私自身は残念ながら駄菓子屋さんの思い出というのがほとんどありません。
でもその分、スナック菓子やビスケット、クッキー、チョコレート、キャンディー、ガムなどなど、実にいろいろなお菓子が好きでしたし、今もコンビニなどで見かけるとつい買ってしまうものもあります。
これまでに好きだったお菓子の名を思いつくままに上げていくと、グリコで言えばプリッツやポッキー、コロン、などなど、カルビーでいえばサッポロポテト(ベジタブルとバーべQ味)やかっぱえびせんなどなど、森永でいえばチョコフレークやハイソフト(キャラメル)などなど、明治でいえばカールやPICK UP(スナック菓子)などなど…、といくつでも出てきます。
これらの中には今も現役で売られているものもあれば、今はもう思い出の存在になっていたり、コンビニなどのプライベートブランド商品になって売られていたりと、私が今から40年前後前から色々食べてきたお菓子の中にもいろいろと時代の流れが感じられます。
個人的には、やはりカールが東日本エリアでは発売されなくなってしまったのは今でも残念でなりません。
チーズ味も好きだったけれど、それ以上にカレー味(カレーがけという表記だったかな?)が大好きでした。
今でもカールを懐かしむ東日本のファンは多いだろうから、期間限定でよいから時折東日本での発売の復活を期待したいし、その折にはチーズ味だけでなくカレー味も販売してほしいです。

そういえば最近、私はYoutubeでテレビやラジオの懐かしいCMを見聞きすることにハマっています。
それらの中にはもちろんお菓子のCMも含まれていますが、特に1970~80年代のものには「ああ、これあったな!」とか「懐かしい!」などとつい声が出てしまうものがたくさんあり、ついつい時間を忘れていろいろなチャンネルを見まくってしまいます。
もちろんこれらの懐かしいCMの商品は多くがもう今では食べることのできないものですが、昔大好きだったいろいろなお菓子のCMを見聞きすると、どれも何十年かぶりで久しぶりに食べたくなってしまいます。

子供の頃の思い出のお菓子を久しぶりに食べる…
タイムマシンで子供の頃に戻れたらしてみたいことがまた増えてしまいました(笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。