SSブログ

この香りに癒されます [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:好きな香り(匂い)は何?

やっぱり一番好きなのは焼きたてのパンといれたてのコーヒーの香りでしょう!
あの香りをかぐと、寝不足で眠い朝でも一気に目が覚めますし、多少イラついた気分になっていたとしても不思議に気持ちが落ち着きます。。
以前、新卒で入った会社に勤めていた頃、一時期通勤時に西武線とJR山手線の乗り換えに高田馬場駅を使っていました。
高田馬場駅に2カ所ある西武-JRの連絡改札口のうち、それぞれのホーム中央部にある橋上式の連絡改札の近く(西武側の改札内)には、チェーン店のパン屋(神戸屋)とスタバが並んで店を出していて、ここを朝の通勤時に通るといつもいい香りがダブルで漂ってきて、かったるい通勤時でもひとときの癒しを与えてくれました。
何せ時間があまりないものでスタバに寄る時間はなかったけれど、焼きたてパンの香りに誘われて神戸屋でその日のお昼に食べるパンを買っていくことも多かったのを思い出します。

その後通勤ルートが変わったり、在宅勤務で働くようになったりで毎日のように楽しんでいた香りを楽しむ機会も少なくなってしまいました。
毎朝のトーストやコーヒーの香りも好きですが、少々憂鬱な通勤時にほっと心を和ませてくれた焼き立てパンと淹れたてコーヒーの香りはまた格別ののものでした。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。