SSブログ

テレビ好きにはたまらない番組 [いろんな思い出]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:復活して欲しい番組

このブログでもたびたび書いている通り、小中学生の頃までは自他共に認める典型的な「テレビっ子」だった私としては、比較的最近のものも含めて復活、またはリメイクしてほしい番組はいくらでも思いつきますが…
今の気分で一つ挙げるなら、30年ぐらい前にTBSで放送していた「テレビ探偵団」ですかね。

この番組は、毎回一人のゲストとともに、ゲストにとって思い出深い(見ていた、または出演した)テレビ番組やCMを見ながら当時の思い出話や裏話などのトークを繰り広げるほか、視聴者からも情報やリクエストを募集して懐かしい番組やCM、さらには全国ネットでは通常見られないローカルな番組やCMが見られることも多く、30分番組ながらかなり濃い内容の番組でした。
メインMCは三宅裕司さんと山瀬まみさん(後期は西田ひかるさん)で、コメンテーター的なポジションでコラムニストの泉麻人氏が出ていたほか、当時「林家こぶ平」だった林家正蔵師匠もなぜか本名の海老名泰孝の名で出演していました。
テレビ好きにとってはとても楽しい番組だったし、今や昭和どころか平成のカルチャーやモノ、そしてテレビ番組やCMも年齢層を問わず懐かしさを感じたり「こんなのが昔は流行ってたんだね」という発見ができたりするものへと変わっているので、今放送してもそれなりに人気になりそうな気がする番組でした。
ここ10数年ほど、「テレビ探偵団」のような過去の懐かしい番組を振り返る番組をあまり見かけない気がするのは、昔と比べて権利関係がいろいろうるさくなっているからなんか、それとも過去には全く問題にされなかった番組内容の中に今では完全にアウトとされるようなものが多いからなのか、それともその両方なのか?
それでも、何とかして権利関係を円満にクリアできるようなシステムを構築したり、事前に視聴者への説明を尽くしたりすれば、今のテレビでもできない規格というわけでもなさそうな気はしますが…

もう一つ、似たような系統の番組として、これも30数年前にフジテレビの「火曜ワイドスペシャル」などの枠で数回放送された小堺一機さんと明石家さんまさんがMCの、地方局ローカルの面白い番組を全国ネットで紹介する番組(正確なタイトルは覚えていませんが、かなり長い番組名でした)もまた何らかの形で復活してほしい企画です。
「水曜どうでしょう」などのように、下手なキー局制作の番組より何倍も面白い番組は探せばいろいろあるだろうし、同時に面白ローカルCMも取り上げれば、全国ネットの番組で紹介されたということでスポンサーにとっても新たなビジネスチャンスにつながる可能瀬もあるでしょうから、復活してみる価値はあると思います。

え?いまさらそんな番組をわざわざ地上波とかBSでやらなくたって、配信で結構いろいろな番組やCMを見られるよ、と言われてしまってはグーの音も出ませんが(苦笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。