SSブログ

たぶんダメ教師の烙印を押されるかと… [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:先生になるなら、何の先生になりたい?

もう50代になり、今から教員免許を取得して…なんてのも難しいとは思いますが、それでもあえて教師になるとしたら、国語か社会科の先生ですかね。
というか、私に教師になれるだけのスキルがあったとしても、どうにか私が教えられそうな科目がこれぐらいしかないので…
しかも、自分に30~40人の生徒の学力をアップさせるだけの授業ができるだけの能力が備わっているという自信もないので、おそらくはダメ教師の烙印を押されてしまいそうな気がします。

以前にも書いたことがありますが、大学時代、将来の進路として教師になることを考えていた時期がわずかながらありました。
私の通っていた学部では、規定の単位を取得し、教育実習を経ると中学・高校の社会科の教員試験の受験資格が得られることになっていました。
しかし…
これも過去に記事にしたことですが、母校の中学での教育実習中の授業中に、突然頭の中が真っ白になって完全にパニック状態に陥り、授業が続行不可能になる悪夢をある夜見てから、教師を進路として考えることは諦めました。

自分の能力や、今学校の先生が置かれている様々な状況を考えると、結果的に私にはこの選択は正解だったのかもしれません。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。