SSブログ

なんだかんだあって… [鉄道ニュース]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:卒業旅行の思い出

卒業旅行…、実は行ったことがありません。
小中学校の時はまだ卒業旅行に行くという発想自体が私にも親にもなく、おそらくは日帰りでどこかへ遊びに出かけた程度だったと思います。
高校卒業の時は、現役での大学受験に失敗して一浪が確定し、卒業旅行なんぞに行ける状況ではありませんでした。
そして大学卒業の時には、三度目の正直ではありませんがぜひ卒業旅行に出かけようと思っていました。
当初は九州に行こうと考えていましたが、卒業直前の1995年1月の阪神・淡路大震災の影響もあって断念。
そして私自身もなかなか就職先が決まらず、3月末ぎりぎりでやっと進路が決まるという状況で、結局卒業旅行というものを経験する機会に恵まれないまま社会人としてのスタートを迎えることになりました。
それでも、泊りがけではなくてもせめてどこかへ行こうと、入社式直前の慌ただしい中、日帰りで乗り鉄旅に出かけました。
行き先は伊豆修善寺にある観光施設「修善寺虹の郷」。
ここへ行った目的は、施設内を走る「ロムニー鉄道」に乗ること。
このロムニー鉄道は日本で唯一の15インチゲージの鉄道で、1990年頃の運転開始以来一度乗りに行きたいと思っていました。
(ロムニー鉄道についての詳細はこちら→https://www.nijinosato.com/park/romney-railway/
遠くへ出かけていろいろな列車に乗りまくるような旅ではないけれど、英国風の装いの列車にゆったり揺られたり、園内を散策するなどして束の間の「卒業乗り鉄」を楽しみました。

ところでこの「ロムニー鉄道」、今のところ乗車したのはこの時が唯一で、正直その存在も忘れかけてしまっていましたが、先日こんな記事がネットに出ているのを見つけて久しぶりに27年前に乗車した日のことを思い出しました。

ロムニー鉄道復活、5日に式典 修善寺虹の郷、全国から支援集まる|あなたの静岡新聞
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1032516.html

そして、ロムニー鉄道は昨日、予定通り運転を再開したそうです。

修善寺のロムニー鉄道が7カ月ぶり運行再開 ファンの熱意で枕木交換 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220305/k00/00m/040/162000c#main

ロムニー鉄道、こういう状況だったとは知りませんでした。
それでも、復活に向けてこれだけの額の支援が集まるということは、いかにロムニー鉄道が愛されているかということなんでしょうね。
これをいい機会に、ぜひ近いうちに久しぶりに乗りに行きたいものです。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。