SSブログ

そんな事急に言われたって… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:急に明日から10日間の休みを与えられたら?

急に「明日から10日間休みをやる」といわれても、今は正直戸惑ってしまうでしょう。
学生の頃だったら、おそらく狂喜乱舞するかもしれませんが、社会人になってこう言われたら、嬉しさよりも不安の方が先に立ってしまいます。
ましてや、今の会社では契約社員という立場であるうえ、このご時世ではなおさらです。
休暇が終わって再び勤務につこうと、在宅勤務のため会社から貸与されているパソコンを立ち上げたら会社のシステムへの接続を切られていたり、あるいはそれどころか会社そのものが…
という事態になってしまうことだって、あり得ない話とは言えませんからね。
まあ、休暇が明けてもこれまで通りきちんと仕事があって、さらに休暇中も月~金曜日に関しては有休扱いにするとかの条件付きならまだいいですが。

それにしても無駄に長すぎる連休というのも、逆に過ごし方に困ってしまいますよね。
今年のGWは、5月2・6日に有休を取ると土日も含めて堂々の10連休になります。
以前だったら有休さえ取れれば嬉々として鉄道旅にでも出かけるところでしたが、視覚障害者となりどこかへ出かけるにしても何かと制約が付きまとうことが多い身としては、残念ながらなかなか気軽に遠出というわけにもいきません。
しかも、GWの頃にコロナ禍がどのような状況になっているのか予想もつかないとなると、結局はカレンダー通りの飛び石連休を、家でダラダラ過ごすだけという、何とももったいないことになりそうな気がします。

同じ10連休でも、前もってそのように休暇を取り、アクティブにいろいろなところへ出かけたりいろいろな活動を楽しんだりする10連休ならいいですが、することもなくただただ時間を持て余すだけの10連休ならない方がいいですね。
タグ:GW 10連休
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。