SSブログ

あれこれ妄想するだけで… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:歴史上の人物がSNSをやっていたとしたら、誰をフォローしたい?

特に誰のと絞りきれないほど、いろいろな人物のSNSや動画・音声の配信を読んだり見聞きしたりすることができたとしたら、これはなかなか楽しいことになりそうです。
その中でも、やっぱり戦国武将や幕末・明治維新期の志士たちのアカウントがあればぜひともチェックしたいものです。
日本の歴史の中でも時代がダイナミックに動いた時代の空気をリアルに感じられるという点では、かなり魅力的ですし、これまで知らなかった歴史の裏側が覗けるかもしれません。
個人的には、戦国時代なら信長・秀吉・家康、幕末・維新期なら西郷隆盛・坂本龍馬あたりがやっていたら面白そうな気がします。
それぞれがSNSや配信というメディアをどう活用して現代のわれわれに何を語りかけてくれるかといった点からも、いろいろな人物像が見えてきて楽しそうです。
そして、もし時空を超えてそれらの人たちが今の日本や世界に対して言いたいことや「自分がこの時代に生きていたらこんな事をしたい」というビジョンを語るといったことができるとすればもっと興味深いものになりそうです。
中でも一番興味があるのは、織田信長が首相時代の小泉純一郎氏やアメリカのトランプ前大統領などの政治に対してどんな意見を持っているかや、今の世界情勢をどう考えているかといったものをどう発信してくれるかです。
まあ、信長公の主張の鋭さや過激さいかんでは、結構な頻度で炎上しそうな気もしますが(笑)

あと、旅好きとしては松尾芭蕉が旅の空から毎日生配信をしてくれるなどといったことがあればぜひ見てみたいです。
その日歩いた道のりの映像や、その中で詠んだ句を紹介したりといった内容なら、自分も旅のお供をしているような気分になって楽しそうな気がします。

他にもこんな人のSNSや配信があったとしたら…といろいろ妄想を広げていくとなかなか楽しいものです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。