SSブログ

運動神経悪いので… [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:体育の授業でやった種目で得意なもの

学生時代を通じて、体育の授業はあまり好きとは言えませんでした。
何しろ運動神経がめちゃくちゃ悪いので、運動自体も苦手な方で、その上授業の前に体操着に着替えたり校庭や体育館に移動したりといったことがなんだか面倒に感じていたのが理由でした。
そういうわけで、体育の授業でやった内容で得意なものは?聞かれてもよくわかりませんが、上手い下手は別にして好きだったのは球技でした。
小学校時代のドッジボールから始まり、高校時代までにバスケ、バレーボール、ハンドボール、サッカーといくつかの球技を体育の授業で経験しました。
どれも細かいルールや技術面のことはよく知らないけれど、単純にやっていてかなり楽しかった思い出があります。
そのおかげか、特にバスケやサッカーはスポーツ事態としても好きになり、それは今も変わりません。
一方、器械体操や陸上、水泳は苦手でした。
跳び箱やマット運動、鉄棒などはまるでダメだったし、走ることも短距離走はともかく持久走は苦手中の苦手でした。水泳も、プールに入ること自体は好きだったけれど泳ぎは全くと言っていいほど上達しませんでした。

私が学校で体育の授業を受けていた頃からもう40年前後経ち、今の小・中・高校生の受けている体育の授業の内容もあの頃とは大きく変わったのでしょうか。
40年前とはスポーツや体育の授業に対する考え方も大きく変わっていますからね。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。