SSブログ

自分、不器用なもので [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:手先は器用?不器用?

はっきり言って私は幼い頃から不器用です。
幼児向け雑誌とか「小学○年生」などの付録も自分ではほとんどうまく作れず、父親や母親にほぼ代わりに作ってもらうことが多かったし、幼稚園で折り紙を折ったりするのも苦手でした。
小学校に入っても図工の時間は(絵が下手なことも含めて)どちらかというと嫌いな教科でした。
工作の課題は、上手い下手は度外視してとりあえずきちんと形にできればよい方で、時には自宅に持って帰って親に手伝ってもらったり、うまく作れなくてもう一度作り直しているうちに時間切れになってしまったりと、とにかく今思い出しても自分の不器用さが恥ずかしくなる状態でした。同じような状況は家庭科の裁縫の授業や中学時代の技術家庭の授業でも同じでしたし、プラモデルや鉄道模型のキットの政策にも何度かチャレンジしたものの完成までこぎつけられたものはありませんでした。
私がこれほどまでに手先が不器用なのは、生まれつき目が悪かったからというのも一因ではあると思いますが、それでも成長するにつれ少しでもものづくりの才能が芽生えていれば…と悔やまれてなりません。
そういえば、コロナ禍で家にいる時間が増えた影響もあり、プラモデルや模型製作にハマる人が増えているらしいですね。
そういう状況なので、もし今の私が目が見えていてかつ手先が器用だったら、おそらく暇つぶしのためにもプラモなり模型なり、何かしらものづくりに再チャレンジしていたかもしれません。
そのような時のことを創造して、どんなものをつくろうかと夢を膨らませるのもなかなか楽しいものかもしれません。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

U3

人はそれぞれ得手不得手があるものと思えば、何の過不足を嘆くことがあろうか。
by U3 (2022-03-26 14:41) 

gonana

U3さん、こんにちは。
確かに、手先が不器用だからといってそれだけで人間の価値をうんぬんするものではありませんからね。
でも…、もし手先がもう少し器用だったら、仕事でも趣味でも日常生活でも、得意なことの幅がもっと広がっていたのではないか、とついつい考えてしまいます。
by gonana (2022-03-26 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。