SSブログ

まあ、今となっては… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:テレビを見ないで何日過ごせる?

まあ、視覚障害者となった今では、私にとってはテレビはもちろんYoutubeなどの動画配信も「映像を見る」ものから「音声を聞く」ものへと変わったので、このお題に素直に答えるなら「たぶんずっと」になるんでしょうか。
このブログで何度も書いている通り、幼稚園児や小学生時代の私は自他ともに認める「テレビっ子」だったので、そんな私が何かの理由でテレビが見られないとなったら、一日どころか数時間でテレビが見られないことに耐えられなくなったことでしょう。
実際、小学校3年生か4年生の時に何かの理由で一晩テレビなしで過ごすことになった時は、たった一晩とはいえいつも楽しみにしている番組が見られないので、ものすごく退屈でつまらない時間だと感じてしまったのをを思い出します。
テレビなしの生活など考えられなかった小さい頃の私でしたが、その後成長するにつれテレビに対する興味が少しずつ減退していき、昔ほど積極的にテレビを見なくなりました。
そして社会人になってしばらくすると、気がついたら一日ほぼテレビを見ずに過ごしていたという日も出てくるようになりました。
ここ10数年前くらいからはさらにその傾向が強まり、そのうちに今のような状況になったというわけです。
もっとも今は全くテレビに縁がなくなったというわけでもなく、番組表などで面白そうな番組を見つけてその音声を聴くということは時々ありますが、こうなるとラジオを聴くのとほとんど変わりありませんけどね(笑)
ちなみに、もしこの質問のお題が「ラジオを聴かずに何日過ごせる?」だったら、私なら「自分のプライベートタイムであれば1~2時間」と答えると思います。
もうそれくらい、ラジオが私の生活の一部になってしまっていますから。
タグ:テレビ
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。