SSブログ

やっぱりこれだね [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:いつか達成したい目標

目標というほどのものではないかもしれないけれど、個人的に生きているうちにぜひ達成したいことといえば…
日本の鉄道全線乗車!
鉄道好き、その中でも特に乗り鉄好きな者としては、やっぱりこれですね。
まだ小中学生の頃から、紀行作家の宮脇俊三氏やレイルウェイライターの種村直樹氏の著作などで国鉄や日本の鉄道の全線完乗の体験記を読むたびに、自分もいつかは日本の鉄道をすべて乗り尽くすという夢を実現させたいと思うようになりました。
これまで、乗車した路線についての詳しい記録を特にとっていなかったため、現時点での全線踏破の達成率がどれくらいのものなのかはわかりませんが、鉄道全線の完乗達成までにはまだまだ時間がかかりそうなことは間違いありません。
JRに限っていえば全線踏破を達成しているのはJR四国だけ。JR九州も未踏破の路線は少ないですが、エリアが広く路線も多いJR東日本やJR西日本には乗ったことのない路線も多く残っています。
その他私鉄や第三セクター鉄道などを含めると、関東地方や四国・九州といったエリアではかなり踏破済みの路線の割合が高いですが、東北地方や中国地方ではまだ乗車したことのない路線も多く、これからはそういったエリアの路線に積極的に乗りに行く旅もしてみたいです。

この日本の鉄道全線乗車という夢、ぜひともいつか達成したいと思っています。
ただこの夢は「終わらない夢」でもあります。
それは、仮にいつか全線踏破を達成したとしても、その後新しい路線が開業するとその路線に新たに乗りに行かない限り「全線乗車済み」とは言えなくなってしまうからです。「日本の鉄道全線乗車」という目標は、いつか達成したい夢であるとともに、体が動く限り続けられるライフワークとしてずっと追い求めていきたい目標でもあります。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

あおたけ

鉄道の全線完乗、
あれこれこだわりすぎちゃうと、
ホントに果てしない夢ですよね。
個人的には本数の少ない僻地のローカル線より、
都市圏の地下鉄路線をひたすら乗りつぶすほうが、
心身ともにキツかったです(笑)
by あおたけ (2022-04-03 10:53) 

gonana

あおたけさん、こんにちは。
鉄道全線の完乗を目指す中で、一つの路線を踏破したと自分の中で認定する基準は人それぞれですが、人によっては太陽の出ている時間に乗らないと踏破したことにしないとか、上り下り双方の列車に乗らないと踏破と認めないとか、結構厳しい人もいるようですね。
でもしょせんは自分の楽しみでやっていることなので、私は比較的ゆるめに考えてますけどね。
ローカル線より大都市の路線の方が乗りつぶしが大変だというのはよくわかります。
大都市は路線網が細かいので、効率的な乗り換えルートを考える必要もありますし、細かくて短時間の乗り換えも多いので体力的にも大変ですからね。
by gonana (2022-04-03 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。