SSブログ

結局は定番に落ち着く? [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:好きな中華まんの具

そろそろコンビニで中華まんが売られるシーズンも終わりが近そうですが、それは取りあえず置いておいてこのお題を選びました。

そういえば最近あまりコンビニで中華まんを買ってないなあ…
中華まんは大好きだし、特に寒い日には思わず1個欲しくなるものなんだけど、そのくせなぜかこのところ縁が薄くなってしまっています。
それはそれとして、好きな中華まんの具…
まあ最近登場した新しい具のことはよくわからないけれど、頻繁にコンビニの中華まんを買っていた当時に売られていた具はたいてい何でも好きでした。
あんまんにピザまん、カレーまんにチーズまん、ホイコーローまんとかタンドリーチキンマンなんてのもありましたね(今でもあるのかな?)
そういった具の中華まんも大好きでよく買っていましたが、そういう中でも一番好きなのは、ど定番の肉まんです。
シンプルに肉が好きだから、というのもありますが、好きな具はいろいろあるけれど結局は定番中の定番ともいえる肉まんが一番しっくりくるというか一番おいしい気がするんですよね。
こんなことを書いていたら、久しぶりにコンビニで中華まんを買いたくなってしまいました(笑)

そういえば、中華まんといえば最近、ローソンストア100で具の入っていない中華まんの皮2個だけの「具なしまん」なる商品が発売されたそうですね。(詳しくはこちら→https://store100.lawson.co.jp/newentry/topics/detail/1449422_5006.html
これはなかなか面白いアイデアだと思います。
確かにコンビニで売られている中華まんの具にない味のものを作り出したり、これは普通中華まんに入れないだろうという意外な具との組み合わせを楽しんだりするには、こうした具のチョイスを食べる側に任せてしまうタイプの中華まんというのもありかもしれません。
上にあげたリンク記事にもいろいろな組み合わせの例が載っていて、中にはもはやこうなると中華まんの皮というよりパンでは?と突っ込みを入れたくなる組み合わせもありますが、それはともかくアイデア次第でいくらでも新しい中華まんの具の開拓はできそうですね。
個人的にはチョコクリームやピーナッツクリーム、ジャムを挟んだり、ハムカツやイカの天ぷら、ポテトサラダやマカロニサラダあたりを挟んだりして食べたらうまい気がします。
でも、私の行動範囲の中にはローソンストア100がないので、今のところ試してみるチャンスに恵まれないのが残念ですが…
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。