SSブログ

40年以上前の西武線の思い出 その1 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:何線使ってる?

もうかれこれ50年弱に及ぶ西武線ユーザーです。
最初の2年あまりは池袋線、その後現在までは新宿線の沿線に住んでいます。
そのため、この間の西武各線の車両や沿線風景、列車ダイヤなどの移り変わりを、鉄道ファン目線と沿線利用者目線との2つの視点でいろいろ見てきました。そこで今回は、私と家族が西武線沿線に引っ越してきてから数年間くらいの時代の西武線の思い出を振り返ってみたいと思います。

今でこそ都内に複々線区間もあり、相互乗り入れによって東京メトロや東急東横線・みなとみらい線への直通電車も走るようになった西武池袋線ですが、私と両親が西武池袋沿線の東京都清瀬市に引っ越してきた1975年当時の池袋線には複々線区間などなく、地下鉄との相互乗り入れも計画だけでまだその気配すらなかったようです。そのため当然ながら現在のように東京メトロや東急の電車が西武線に乗り入れてくることなど想像もつかなかったことでしょう。
当時の池袋線の電車は、最新形式だった黄色い101系(まだ高運転台の新101系は東上前)が増えてはきたものの、赤とベージュのツートンカラーの「赤電色」に塗られたそれ以前からの車両も多く活躍していました。
その「赤電」は形式数も多く、私が当時乗った記憶のある形式だけでも411系・451系・501系・551系・601系といった形式が活躍していました。
時には、幼い私の目にも古い電車とわかる、車内の床が木張りの車両に出会うこともあり、今から振り返ると趣味的にはなかなか楽しい時期でした。
また、後に新宿線沿線民となって頻繁に乗車することになる701・801系は池袋線でも走っており、私が西武線を見たり乗ったりするようになった頃にちょうど冷房化改造や「赤電色」から黄色への塗装変更が始まったようです。
冷房といえば、当時の池袋線の冷房車はその701・801系の改造車と101系の一部だけでした。
そのため、夏に両親との買い物などで電車を利用する時、やってきた電車が冷房車だと超ラッキーな気分でした。
逆に同じ黄色い101系でも、やって来たのが非冷房車だとかなりがっかりしたものでした。

40数年前の西武線の思い出、まだまだ続きます。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。