SSブログ

【鉄道旅の思い出】2007年秋 長野電鉄乗り歩きの思い出 その6 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
2007年秋の長野電鉄乗り歩きの思い出の振り返り、今回で最終回です。

小布施駅構内の「ながでん電車の広場」を見学した後は、3500形の普通電車で長野方面へ折り返します。
この時点で時刻は14時半頃。
乗り歩きを行った2007年10月時点での長野電鉄全線(長野線・屋代線)の全線乗車をひとまず達成し、乗りたかった2000系と1000系「ゆけむり」にも乗れたのでこの列車に終点の長野駅まで乗車して乗り歩きを終わってもいいのですが、それではJR長野駅から乗車予定の篠ノ井線松本方面への列車までの間に中途半端な待ち時間ができてしまうので、とりあえずこの日何度目かの須坂駅で下車し、適当に発着する列車や併設されている車庫の留置車両などを撮影して時間を調整することにしました。
須坂駅に到着してホームのベンチで一休みしていると、車庫から、朝に乗車した編成とは異なる塗装の2000系が出庫してきました。
この編成は、かつて特急用として活躍した2000系のうち、朝に乗車したA編成とともに2007年秋時点でも現役を続けていたD編成でした。
D編成は、昭和32年の2000系登場当初のチョコレート色に白帯の塗装が復刻されたA編成に対し、昭和40~60年代の長野電鉄の標準塗装でもある赤とクリーム色のツートンカラーに塗装されていました。A編成の塗装が「栗まんじゅう」というあだ名がついていたのに対し、D編成にリバイバルされた塗装には「りんごっ子特急」というニックネームもあったようです。
私が子供の頃から鉄道雑誌や鉄道関連の本でよく見ていた2000系の姿はまさにこの赤とクリームのツートンカラーで、私にとってはこの塗装の方が馴染みがあります。
この塗装も長野電鉄の特急運転50周年を記念してリバイバルされたもので、しかもD編成に関してはこの塗装になってまだ日が浅かったらしく車体はとてもきれいでした。
2000系D編成の製造は昭和39年で、2007年時点で製造からすでに43年が経過していましたが、そうとは思えない美しい姿で目の前に現れてくれました。
ちなみにこの2000系D編成は、2012年3月末で現役を引退し、その後前回の記事でも触れた小布施駅構内の「ながでん電車の広場」で保存されているそうです。3両編成のうち1両は車内にも入ることができるようで、長野電鉄を再訪した折にはぜひ再会したいものです。

入線してきたD編成は須坂始発の普通長野行になるということなので、長野電鉄乗り歩きのスタートに続き締めも2000系でということにしました。
入線から発車まで少し時間があったのでもちろんホームでD編成を撮りまくり、16時過ぎにD編成は須坂駅を発車。
夕方になってきたからなのか、日中よりも乗客は多い印象でしたが、それでも混雑するというほどではなく、クロスシートに座って車窓を眺めながら長野駅へ向かいました。
須坂駅から20数分で到着した長野駅では、ここまで乗って来たD編成はもちろん、先に到着して折り返し発射待ちの1000系「ゆけむり」も再び撮影することができました。小田急時代のそれに近い塗装の1000系が地下ホームにたたずむ姿は、まるで小田急の新宿駅にいるのかと錯覚してしまいそうな風景でした。

これにて朝からの長野電鉄乗り歩きは、想定以上の成果を収めて無事終了となりました。
あとはJRの長野駅へ移動し、17時過ぎ発の甲府行に乗車して甲府へ、さらに甲府から高尾行へと115系同士を乗り継ぎ、高尾からは中央線と西武線を乗り継いで帰路につきました。

この長野電鉄乗り歩きからこの秋で15年となります。
あの頃と今の長野電鉄を比較すると、元JR253系「成田エクスプレス」改造の2100系特急「スノーモンキー」や、東京メトロ03系改造の3000系通勤者が登場する一方、ここまでの記事でも触れた通りかつての特急車2000系が引退したほか、須坂ー屋代間を結んでいた屋代線も廃止されてしまいました。
さらに3000系の登場によって元営団地下鉄3000系の3500・3600系の廃車が進んでいるそうで、この両形式も間もなく見納めになりそうであるなど、この間に長野電鉄にも様々な動きがありました。
15年前のように「ムーンライト信州」を利用したり115系の普通列車を乗り継ぐといったことはもうできなくなりましたが、新幹線を利用すれば長野も余裕で日帰り乗り鉄のできる土地になったので、機会をとらえてまた長野電鉄の乗り歩きに出かけたいと思っています。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。