SSブログ

「鉄ちゃん」たるもの、鉄道絡みで失敗しては… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:終電を逃した!! あなたならどうする?

やっぱりまんが喫茶かネットカフェか、あるいは始発の時刻まで滞留可能なマックやファミレスがあれば迷わずそこに入りますね。
余計な出費があるとはいえ大枚はたいてタクシーで帰るよりは格段に安いですし。
でも最近は深夜営業しているファミレスも相当少なくなったので、終電を逃したようなケースでの夜明かしの場所もそれだけ限られるようになりましたよね。
まあ、どうしても朝まで時間をつぶせる場所が見つからなければ、最後の手段で大枚はたいてタクシーで帰宅するしかないんでしょうが…

とまあ、こんなことを言ってますが、私は今までに終電を逃して夜を明かす場所に困った経験はありません。
そもそも、終電に間に合わなくなる時間まで飲んだり遊んだりするようなことがこれまでまずなかったもので。
それにやはり「鉄道好き」を自認する者としては、鉄道に絡んだ事で失敗をするというのは恥ずかしいですし…
だから、何らかの理由で帰宅時間が終電近い時間帯になる時は、地元駅へ電車のみで帰れるタイムリミットを事前に調べておき、その時間に合わせて行動するようにしています。

大学時代は埼玉県某市の自宅から千葉市内まで通学していたので、その当時から飲み会等で帰りが遅くなる時は飲み会会場などの最寄駅から地元駅へ帰るための最終接続電車の確認は怠れませんでした。
今のように「乗換案内」のサイトなんてありませんでしたから(というか、その当時は携帯すらなかったし)、当時出ていた首都圏のJR・私鉄・地下鉄などの時刻がまとめて詳しく掲載された時刻表は頻繁に買っていました。
ただ、終電を逃すことよりむしろ怖かったのは、終電に十分に間に合うつもりで帰路についたのに、人身事故などによるダイヤ乱れのせいで最終的に地元駅まで電車で帰ることができなくなるという事態。
私自身は幸いそのような経験は今までありませんでしたが、特にいくつもの路線で夜の時間帯にダイヤの乱れが頻発していた頃は、終電近くの時間帯に帰宅するようなときには毎回首都圏の電車の運行情報が気になったものです。
まあ、終電近い時間帯まで外出するということがすっかりなくなってしまった今となっては、これも昔の話になりつつありますが…
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かなりベタですが何となく…だけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。