SSブログ

【乗り鉄の思い出】いすみ鉄道&小湊鐵道 初乗車の思い出 その3 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
10年前のいすみ鉄道&小湊鐵道初乗車の思い出、今回も続きます。

大原駅からキハ52に乗ること41分で、「急行2号」の終点大多喜駅に到着しました。
大多喜駅は、本社も置かれたいすみ鉄道の中核をなす駅で、駅構内には小さいながらも車両基地があり、駅舎に面した上総中野方面行のホームからも眺めることができます。
大多喜駅に到着後乗客を降ろしたキハ52は、一旦上総中野方へ引き上げたのち、転線して構内の側線へ移動。
ここで午後の「急行3号」発車まで2時間弱の小休止に入ります。

さて、キハ52に乗るという目的は果たしたものの、もう一つの目的であるいすみ鉄道全線完乗のためには残るこの先上総中野までの区間も乗らねばなりません。
そこで、大多喜からは一般車両で終点を目指します。
乗車するのは大多喜12:17発の上総中野行。
普段は単行(1両)での運転なのかもしれませんが、急行からの乗り継ぎ客があることも考慮したのか、この日はいすみ201号と207号による2両編成でした。
両車は国鉄木原線がいすみ鉄道に転換された時に導入されたレールバスいすみ200形で、2両のうちいすみ207号はこの乗り鉄から間もなくの引退を控えていたタイミングでした。
上総中野方に連結されたいすみ201号に乗車すると、車内は混雑することもなくほどよい乗車率。
いすみ200形はオールロングシート車で、昭和の面影が色濃く残るキハ52とは対照的に明るく軽快なイメージの車内になっていました。
観光列車的な色彩が強いキハ52とは違い、地元の足としてのいすみ鉄道の姿が垣間見えるのんびりした雰囲気の中、大多喜を定刻に発車して各駅に停車しながら上総中野へ向かいました。

黄色いレールバス重連は、12:37定刻通り上総中野駅に到着。
これにてまずはいすみ鉄道の全線踏破達成です!
完乗達成の余韻を味わいつつ、大多喜では停車時間の関係でゆっくり撮影する余裕のなかったいすみ200形2両をゆっくり撮影しました。
ここまで乗車してきた2両の車体には、当時いすみ鉄道のキャラクターだったムーミンと仲間たちのイラストがたくさんラッピングされていました。

次回も続きます。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。