SSブログ

復活して欲しいものは作ってしまえ! [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:TVのプロデューサーになったら、どんなものを撮りたい?

正直私にはテレビ番組のプロデューサーのようなクリエイティブな能力は相当欠乏していると思うし、今の世の中ではテレビよりYoutubeなどの動画配信の方がやれる事の幅も広そうな気はしますが…
それをとりあえず置いておいて、テレビでどんな番組を作るか…
どうせやるなら、私がずっと復活してほしいと思っている番組を自らの手で復活させてみたいです。
具体的に言えば、私が大好きだった1980~90年代のバラエティーのような番組がいいですね。
もちろん今の時代に当時と同じような番組企画はできないだろうけれど、今のいろいろな基準はクリアしつつも、番組全体に流れるエンターテインメントとしての精神はあの頃のバラエティーのそれをしっかり受け継いだものにしたいです。
すっかりテレビが昔のような華やかなメディアではなくなり、世の中的にも何だか気が重い毎日だからこそ、あの頃のように何も考えずに大爆笑できるような番組は必要だと思います。

それを踏まえて言うなら、プロデューサーにとして今の気分でやりたい番組は、フジテレビの「27時間テレビ」のような番組です。
数年前まで、毎年ちょうど今ぐらいの時期になると「27時間テレビ」の放送日が楽しみでした。前身の「テレビ夢列島」も含め、とにかく夏休みのスタートの時期にふさわしい、文化祭や学園祭のように楽しいテレビ界の夏祭りといった感じの番組でした。
末期の数回こそつまらなくて最初から見なかったり途中で見るのをやめたりしましたが、それ以外の年はほぼ毎年録画も駆使して最初から最後まで見るほど好きでした。
今となっては「27時間テレビ」ほど長尺の番組がどれほど受けるかはわからないけれど、例えば毎年夏休みに朝9時ぐらいから夜0時ぐらいまでの間いろいろなジャンルのタレントや芸人、アーティスト、アナウンサーなどが入れ代わり立ち代わり出演し、それぞれの得意分野で盛り上げる「ふぇす」のような番組が放送されるといったことは合っていいと思うし、もし私にテレビ番組をプロデュースする能力があったとしたらぜひそういう番組流行りたいですね。
あと、その番組を作ることができるならぜひともやりたいのが、全国のネット局大綱の企画です。
「27時間テレビ」や「テレビ夢列島」ではほぼ毎回、全国のネット局が○×クイズやバスケのフリースロー、三輪車レースなど、年ごとに違ういろいろな方法で競う企画が行われていて、私はこれが毎回楽しみでした。
なので私が番組を作るならそのような企画はぜひ取り入れたいし、出演するのも各地の一般の人やご当地タレント、各ネット局のアナウンサーといった、全国的な知名度はないけれどとにかく面白い人がいいですね。

昔の「27時間テレビ」の企画の中には今となってはもう再現できないようなものもあるけれど、あの番組の楽しさや盛り上がりは今の時代に合った形でもきっと実現できると思うので、ぜひ何らかの形で復活させてほしいですし、もし自分がそれに携われることがあるとしたら最高かもしれませんね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。