SSブログ

鉄道会社の中の人が乗り鉄プランを作ると… [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
少し前に、北陸新幹線を除く富山県内の鉄道・軌道を乗りまくる妄想乗り鉄プランを考えて記事にしましたが、先日例によってネットを見ていたらこんな記事を見つけました。

乗り鉄キッズに! 富山の鉄道マンが「鉄軌道王国とやま満喫コース」を考案(まいどなニュース - Yahoo!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0170e606b7f7588d4f494b0b568e0dd397aed488

そういえば、鉄道会社の「中の人」が完全に「列車に乗ること」に寄せた日帰りプランを紹介する事ってなかなかない気がします。(ただ私がそういった記事に気付かないだけかもしれませんが)
この乗り鉄プランを考案した方が富山地方鉄道の社員の方ということで、行程の大半が同社の路線というのはまあ自然といえば自然なのかもしれませんが。(ちなみに、あいの風とやま鉄道にも富山地鉄は資本参加しています)
私が先日記事にした妄想乗り鉄プランとは、プランを組む際の考え方が違いますが、この乗り鉄プランは家族連れで実行するにも無理がなさそうで、私がもし富山に住む父親ならぜひ実行してみたくなります。
これに加えて高岡を拠点にして万葉線や城端・氷見線などを乗り歩いたり、黒部峡谷鉄道のトロッコ電車や立山黒部アルペンルートの乗り物もコースに取り入れた1泊2日のコースなんかもあるともっと面白いと思います。

今回のように、従来からの鉄道会社による観光案内とはまた違った、その会社の中の人ならではの、独自な目線に基づく観光や乗り鉄に関する情報発信はもっとあってよい気がします。
公式なニュースリリースのような堅苦しい文章でなく、その人の個性やこだわりが感じられるような記事であれば、鉄道会社と利用客や地域の人々との親近感も高まり、鉄道の利用促進にもつなげられそうに思います。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。