SSブログ

また「通勤」するなら、もう少し通勤時間を有効に… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:通勤(通学)時間、何してる?(何してた?)

在宅勤務の会社に勤めるようになって早や6年弱。
すっかり「通勤」という行動から遠い毎日になってしまっています。
今となっては仕事開始の時間ぎりぎりまでプライベートタイムを過ごせ、朝夕の混雑とも無縁な日々はかなり楽ではあるけれど、贅沢なものでたまには久しぶりに通勤時間帯の電車に乗ってみたい気持ちも頭をもたげてきたりします。
それはそれとして、電車での通勤通学の時、車内では何をしていたのかといえば…
たいていはウォークマンやiPodで音楽を聴いたりポケットラジオでラジオを聴いたりしながら本や雑誌を読むことが多かったですね。(その大半は鉄道関連だったりするんですけどね)
もちろん高校や大学の頃は、試験間近や試験期間中は一応試験勉強もしていましたし、浪人中は予備校への行きかえりの電車では予習や復習をすることもありました。
社会人になってしばらくすると、音楽やラジオを聴いているうちに眠ってしまうことも多くなりました。
私の住む埼玉県某市から都心へ通勤しようとすると、何やかやで通勤時間が1時間半余りかかって朝も早いので、途中から比較的座席に座れる確率の高いルートや列車での通勤に変わったこともあって足りない睡眠時間を補うことが多くなりました。

実は、私は数か月前から、私の勤める会社も属する企業グループの新卒社員や内定済みの学生に向けたサイト上に掲載する、新社会人としての心構えやビジネスマナーなどについてのアドバイスなどを発信するブログの記事を作成する業務を数人の同僚とともに担当するようになりました。
そこで作成した記事の中には、通勤時間の有効活用術というのもありました。
記事中では、例えばラジオやポッドキャスト番組などで経済情報やビジネススキルを学んだり、資格取得やキャリアアップのための勉強などで通勤時間の有効活用を図っては同課などと書きましたが…
先ほども書いたように、実際の私はそういったことはほとんどしていなかったわけで…
その記事を読んだ新社会人が、何かのきっかけでこの記事にたどり着かないことを願います(苦笑)

今後、また再びオフィスへの通勤が日課になる日が来るのかどうかわからないけれど、もしそういうことがあるなら、その時はもっとその時間を「実になる」時間にできるようにしていきたいです。
タグ:通勤時間
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 2

青い森のヨッチン

サラリーマン時代はポケットラジオでFMを聞いて通勤していました。
朝の番組はFMといえども音楽よりも情報番組中心の編成で新聞を読まなくても大抵の話題は得られていました。
阪神淡路大震災の日の朝の番組では刻々と被害が甚大になっていて東京に居ても大変なことが起きたと混雑する車内で感じていました。

by 青い森のヨッチン (2022-08-07 14:33) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんにちは。
私も通勤通学や用事のため電車に乗る時にはラジオを聴くことが多いです。
私はどちらかというとFMよりはAMラジオ派ですが、確かに朝はFMもニュースと音楽をミックスしたような番組が多い印象ですね。
震災などの災害があった時は、ラジオはテレビよりも細かな情報がたくさん得られて本当に頼りになりますよね。
by gonana (2022-08-07 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。