SSブログ

真夏の鉄道イベントにて [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:熱中症にかかったこと、ある?

はっきりと熱中症、あるいはそれ以前の呼び方である日射病とか熱射病と診断を受けた経験はないけれど、今思うとあれは熱中症だったかも、と思う体験はあります。

あれは確か2010年の8月終わりのこと。
その日は品川区にあるJRの東京総合車両センター(車両工場)で当時毎年恒例だった一般公開が行われていて、私も昼過ぎから出かけていました。
広大な車両センターの構内では屋外での車両の展示や、車両の定期検査や改造などが行われる建屋内の公開、鉄道グッズ等の販売などいろいろなイベントが行われていました。
構内を一回りして展示車両の撮影などを楽しんだ後、建屋と建屋の間の広い空間にいくつも並んだ物販テントのところへと向かいました。
いくつも魅力的な鉄道関連グッズの並ぶ物販テントを、あれも欲しい、これも欲しいとかなり迷いながら行ったり来たりしているうちに、何だか少々疲れを感じるというか、ちょっと体調に違和感を感じるようになってきました。
それでもひとまずあれこれ買い物もしたのでそろそろ帰ろうと歩いていると少しふらつきを覚えるようになりました。
そこで一休みしてから退場しようと、職員食堂を開放して設けられていた休憩所に入り、そこで売られていたペットボトルの飲み物をがぶ飲みしてその場はどうにか復活しました。
その後帰り道でカレーを食べて元気をチャージし、無事に帰宅しましたが、翌日からは体調不良で数日寝込むことになってしまいました。

この時は医務室などへは行っていないので、先ほども書いた通り正確に熱中症などといった診断を受けたわけではありません。
実はこのイベントを見に行く前に、別の場所で心の折れるような経験をして精神的に少々落ち込んでいたことも何らかの形で影響したと思われます。
ただ、確実に30℃を超える暑さの中、日射しを遮るものや日陰になる木々もほとんどなく、アスファルトの照り返しもきつい工場内をあちこち歩きまわったことにより、それらが複合的に作用して当日や翌日の体調不良へとつながったのは確かでしょう。

以来、私は真夏の日中に外出するときはカバンの中にペットボトルの飲み物を用意したり、最近では塩分補給用の塩飴を入れておいたりするようになりました。
もっとも、最近のような酷暑では、その程度の対策では追いつかないんでしょうけど。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 2

青い森のヨッチン

日射病と熱中症ってやはり違うものなんですかねぇ~
猛暑とか酷暑とかいう言葉が頻繁に使われる直前に東北に引っ越したのは本当にナイスタイミングでした。
by 青い森のヨッチン (2022-08-08 11:43) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
私やよっちんさんが子供の頃は、「日射病に気をつけて」とは言われたけれど、熱中症という言葉自体聞かなかったですよね。
それだけ今の暑さが尋常じゃないということなんでしょうけれど。
確かに青森だと、関東のあの酷暑を思えばだいぶしのぎやすいんでしょうね。
by gonana (2022-08-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。