SSブログ

別に親と趣味を合わせなくても… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:子供には、自分と同じ趣味を持ってもらいたい?

この年齢になって子供のいない私が、こういうお題で記事を書くというのも変な話ではありますが…
結論から言えば、仮に自分の子供が私とは全く違う趣味にハマったとしても一向に構いません。
もちろん、子供の方から私と同じことに興味や関心を持つようになったのなら、それはそれでwelcomeですが、親が自分と同じ趣味を持つように仕向けたり、自分と違うことに興味を持ったことに対して寂しさや不満を感じるのはちょっと違うような気がします。
いくら自分の子供といえども、他人と同じ趣味を持つことを期待されるいわれはないでしょうし、いくら年齢が小さくても何に興味を持つかということは自分自身で決めることだと思うからです。

そう考えるのは、私自身が親(特に父親)の趣味を全く受け継がなかったからでもあります。
父親は大の飛行機(特に戦闘機)が好きで、今も住んでいる埼玉県某市に一家で引っ越すことを決めたのにも、その戦闘機好きという趣味が大きく影響している節があります。そして男の子の私が生まれたことで、将来は一緒に旅客機や戦闘機を見に行ったり、飛行機のプラモデルを組み立てたりできたらとも考えていたようです。
でも結果的に私は飛行機にはほとんど関心を示さず鉄道にどハマりし、父親の淡い期待(?)は実現しませんでした。

そういうわけで、子供の趣味というものには親が影響を与えるものではないと思います。
まあそうはいっても、自分の子供が私と同じ鉄道好きになり、一緒に鉄道旅や鉄道イベントに出かけるようになったらと妄想したりすると、これはこれで楽しいのもまた事実なんですけどね。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

私も子供がいないので実感としてピンとこないのですが
同じ趣味を子供と持つとなると趣味人としてなんかライバル関係になりやしないかと思っているので子供には全く自分とは別分野の趣味を持ってもらいたいです。
その方が親子でものの見方が広がりそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-18 21:59) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
確かに親子で同じ趣味だと、共通の話題が多くなる半面、ものによってはライバル関係にもなってしまいそうですね。
ただ、私の場合は、飛行機好きの父親と違う趣味を持っていたからこそ視野が広がった…かどうかはかなり疑問ですが(苦笑)
by gonana (2022-08-18 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。