SSブログ

せっかく書くなら [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:苦手だけど、いつかは克服したいこと

このブログでも何度か書いていますが、私は子供の頃から、文章を書くのが苦手でした。
小学生の時の作文や読書感想文に始まり、大学時代のレポートや卒業論文、高校・大学の入試や就活の時の小論文など、長めの文章を書かなければならないときにはいつも苦労していましたし、それらの出来も決して自信の持てるものではありませんでした。
そして30歳台前半でブログを書き始め、ブランクはあったものの現在までそこそこの頻度で記事を書き続けているにもかかわらず、いつになっても100%満足のいく文章が書けたと感じた経験はほとんどありません。
今は会社の仕事の一環でグループ会社の内定者向けサイトに掲載するブログの記事を作成する仕事にも携わっていて、「○○さん(私の苗字)、以前より文章力、だいぶ上がりましたね」といってくれる同僚もいますが、私にはその実感がわいてきません。

そんな私ですが、せっかく自分で内容を考えて書くことができ、特にこのブログでは私の好きなことや興味のあることだけを、ある意味好き勝手に書き綴れるのだから、どうせなら自分にとって満足のいく出来の文章をコンスタントに×文章力をつけたいと思っています。
そしてある程度文章力をつけて文章を書くことへの苦手意識を払拭できたら、例えばたまに小説のようなものを書いてみるといったチャレンジもしてみたいとも思っています。それはそれで今後の目標として、まずは日々のブログの文章をもっとブラッシュアップしなくてはいけませんね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。