SSブログ

これはチャレンジしたい! [鉄道ニュース]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:取ってみたい資格・検定は?

いつか取ろうと思っているうちにだいぶ年月が経ってしまったのが漢字検定。
高校生の時2級に合格し、その後は大学受験やら浪人生活に入ったやらでその上の急へのチャレンジをしそびれたまま気がつけば30年以上の月日が経ってしまいました。
実は今回の記事のテーマにこのお題を選ぶまで、漢検2級を持っていることを半分忘れかけていたんですが、機会があれば30年以上越しの昇給にチャレンジしてもいいかな、って思います。
あとはやはりパソコン・IT系の視覚が何か欲しいところです。
今の仕事でもそういった資格を生かせる場はあるだろうし、今後何かの機会に履歴書を書くような状況になった時に、そこに書いてアピールになるような視覚の一つも取っておきたいという気持ちがあります。
こうしたパソコン・IT系の視覚の中には、私のような視覚障がい者も多くチャレンジしているものがあるので、機会を見つけてぜひ挑戦したいと思っています。

でも、今回このお題を選んだのは、こんな記事をネットニュースで見つけたのが理由です。

JR東日本、「鉄道マイスター検定」9月16日10時受付開始 - トラベル Watch
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1440254.html

これは鉄道ファンとしてはぜひチャレンジしてみたいですね。
私は以前、何年か前に「○○検定」や「○○マイスター」などのようないろいろな検定がブームになった頃に登場した、「鉄道検定」や「時刻表検定」といった鉄道をテーマとした検定をぜひ今度受けようと思っているうちに、いつも出願期間を過ぎてしまったり試験日に都合が悪かったりして受験できず、そのうちに検定ブームも終息してこれらの検定もいつの間にか行われなくなってしまっていたので、いいリベンジの機会かもしれません。
この検定はWebでの受験だそうなので日程の縛りもなく、時間のある時にチャレンジできるので、これこそぜひ時間を作ってチャレンジしてみたいと思います。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

青い森のヨッチン

弁護士資格を取って難事件を解決したかったなぁ~
社会保険労務士資格を独学で3年かかって取りましたが努力の割に報われない資格です。
by 青い森のヨッチン (2022-09-19 13:58) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんにちは。
弁護士になるのは自分にとって相当なハードルになりそうな気がしたので資格を取ろうと考えたことはないですが、友達に本気で弁護士になりたいと言っていた人がいましたね。
その夢を実現できたのかどうかはわかりませんが。
社会保険労務士は一時資格を取ろうかと考えたことがあります。
まだ試験を受けたことはないですが、機会があればチャレンジしたいです。
by gonana (2022-09-19 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。