SSブログ

「寿命の連鎖」がちょっと怖い… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。
最長片道切符の妄想旅日記の途中ですが、ここでちょっと一休みして「本日のお題」をやります。

本日のお題:今ほしい家電は?

以前にも記事にしたことがありますが、今一番欲しい、というか買い換えたい家電は、自分の部屋のテレビとHDD/DVDレコーダーですかね。
どちらも、今自室にあるものは地デジがそろそろ始まるというタイミングの11~12年前ぐらいに買ったものだったと思います。
当時すでに子供の頃ほどテレビを見なくなってはいたものの、それでもテレビ放送が地デジに代わってしまうと非対応の受像機ではテレビが見られなくなるので、レコーダーともども買い換えたというわけです。
その後テレビも視聴時間は減ったもののそれなりに見ましたし、レコーダーも番組録画・再生の他鉄道関連などのビデオやDVDを見るためにも活用していました。
しかし、視覚障がい者となったことで、いずれも音声での操作アシストのない自室のテレビやレコーダーは使いにくい者になってしまいました。
テレビの方は見えていた時に浸かっていた経験を生かしてチャンネルを変えたり音量を調整したりといった基本的な操作はできるものの、その他の機能は使わずじまいになっています。
そしてレコーダーに関しては、リモコン操作や録画予約などの設定が困難なため見えなくなって以来ずっと電源プラグを抜いて使えない状態のまま8年ほど放置状態が続いています。
幸い使える状態にあるテレビに関してはこれといった不具合もなく、まだまだ使えそうではありますが、そろそろテレビもレコーダーも基本的な操作にはすべて音声アシストの装備されている機種のものに買い替えたいところです。

あと買い換えたいのは、在宅仕事で使用している部屋で使用しているラジオです。
現在そこで使っているのは、20年近く前に購入したCDラジカセで、CDとカセットの部分は故障して使えなくなってしまいましたが、ラジオは何とかまだ使えていたので在宅仕事のお供に使っています。
しかしさすがにというかここ数年、ラジオの方も不具合が目立ってきており、そろそろ新しいラジオが欲しいところです。
せっかく買い替えるなら、最近防災グッズとしても注目されている手回し充電機能のあるものがいいでしょ
うし、ワイドFM(AMラジオのFM補完放送)やテレビ(地上波)のワンセグ放送の音声も聴けるタイプであればなお良しという感じです。

テレビもレコーダーもラジオも結構長く使っているので、そろそろ寿命がやってきそうな気がします。(まあレコーダーに関しては全く使っていない時期が長いのでその影響もあるでしょうが)
そうなると、今もほぼ不具合なく使えているテレビについても、故障や不具合がいつ起きても不思議でない時期なのかもしれません。1
家電には「寿命の連鎖」は「あるある」な話ではありますが、やはり現実にそれが訪れるのはちょっと怖いのでぜひ買い換えたいところですが、先立つものが…
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

青い森のヨッチン

洗濯機と冷蔵庫は買い替えたいです。
洗濯機は引っ越し前から使っているからもう20年以上壊れることもなくいまだに現役買い換えてもドラム式は要らないので4万ちょっとくらいので十分ですが冷蔵庫はいかな生活だと大型のものは必須でこちらは20万近くかかりそう(壊れてから買い替える予定です)
ラジオはもっぱらスマートスピーカーのラジコアプリで聴くようになりました(電波ノイズもなくて快適)
by 青い森のヨッチン (2022-10-04 14:07) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんにちは。
洗濯機や冷蔵庫って、結構長持ちするイメージがありますが、特に冷蔵庫は壊れると大変なことになりますよね。
容量の大きな冷蔵庫は、雪で買い物に行きずらい時期にはありがたい存在でしょうね。
by gonana (2022-10-04 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。