SSブログ

「武器」になるネタがあったなら… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。
今日も最長片道切符の妄想旅日記はお休みして「お題」やります。

本日のお題:自己PRは得意?

自己PR、かなり苦手だしめっちゃ下手です。
新卒時や再就職に向けた就活の時の履歴書や面接で相当に苦労したのも、おそらくこれが原因だったのではないかと今でも思っています。(それ以外にも理由があるんじゃないの?と言われてしまえば返す言葉がありませんが)
それに初めての場所で自己紹介をするのが苦手なのも、これのせいだと思っています。

とにかく、自分を「売り込む」ということが実に苦手なのです。
その根本的な原因は、面接や自己紹介の時の「武器」になるような話のネタをあまり持っていないことにあります。
スポーツで何か実績を残したわけでもないし、小学生の時に「まぐれ」で読書感想文で市の優秀賞をもらったことがある以外は特に症状をもらうような経験もありませんでした。
そうかといって何か特別な技能を持っているわけでもないので、そのあたりを履歴書や面接でアピールすることもできません。
唯一、「学生時代に力を入れたこと」として大学時代にしていたおもちゃ図書館での障がいを持つ子供の遊び相手のボランティアの経験はよく話しましたが、私の話し方が上手くなかったのか期待していたほど相手に食いついてきてもらえないことが多かったです。

とにかく、いざという時に自分の存在を最大限にアピールできるような「武器」をなかなか作れないでいたことが、今でも自己PRが苦手で下手な原因です。
今後も何かの機会に自己紹介などをする必要に迫られることもあるでしょうから、これからでも自分の「売り」を少しでも作っていきたいです。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。