SSブログ

【妄想旅】稚内発新大村行き 最長片道切符の旅35 (津山→)東津山→岡山 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
稚内駅から新大村駅への最長片道切符を使った乗り鉄旅の妄想旅日記、今回も続きます。

最長片道切符の妄想旅19日目の乗り継ぎは、前夜到着した岡山県の津山駅からスタート。
ここから乗車するのは、7:09発の姫新線佐用行。この日はまず、この姫新線で姫路駅まで出ることからスタートします。
前夜は宿泊先確保の関係もあり、因美線から姫新線への乗り継ぎ駅である東津山駅で因美線列車を下車せず、1駅先の終着津山駅まで別途運賃を支払って乗り越したので、この日も津山から東津山までの乗車券を別途購入の上で佐用行に乗車し、次の東津山駅から再び最長片道切符のルートに復帰します。
時間帯的には通学の高校生などで込み合う時間かと思われます。姫新線自体は特に車窓に特徴のある路線というわけでもなさそうで、おそらくはずっとのどかな田園風景が広がっているのでしょう。
終着の佐用駅には8:11に到着。第三セクター鉄道の智頭鉄道と連絡するこの駅で40分あまり待ち、8:55発の姫路行に乗り継ぎます。
同じ姫新線でも兵庫県側ではキハ120形よりやや大きめな車体のキハ127形が主力になっているようで、おそらく乗車する列車もそのキハ127形かと思われます。
姫路駅が近づいてくると車窓も田園風景から住宅地や市街地へと変わり、9:58には終着駅の姫路に到着します。
姫路駅にやって来たからには同駅の名物グルメ「えきそば」を食べずにスルーするわけにはいきません。
「えきそば」はそば粉の代わりに中華麺を使った麺メニューで、戦後に登場して以来今では駅の立ち食いそば店の一メニューという枠を超えて姫路市民のソウルフードともいえる存在になっているようです。事実、姫路出身の私の大学時代の先輩も「ときどき無性に食べたくなるんだよなあ~」とえきそばを懐かしんでいたのを思い出します。
そして姫路駅の「食」といえばもう一つ忘れてはならないのが、横浜の崎陽軒とのコラボで生まれ爆発的なヒット商品となっている「関西シウマイ弁当」。
横浜駅やその周辺を通ったのはもう何日も前なので、本家の「シウマイ弁当」との食べ比べができないのが残念ですが、それでも何度も食べて慣れ親しんでいる「本家」との味の違いを感じるためにぜひ購入したいところです。
さて、最長片道切符の旅の方は、姫路駅からは山陽本線で岡山駅を目指します。
姫路駅から乗車するのは、10:22発の特急「スーパーはくと3号」倉吉行。
「スーパーはくと」は智頭急行の特急型気動車HOT7000系による運転で、架線下の山陽本線で第三セクター鉄道の気動車特急に乗れるという、私の住む関東ではできない体験が楽しめます。
姫路駅を出発した「スーパーはくと3号」は、HOT7000系自慢の振り子の動作こそしないものの結構なスピードで飛ばし、わずか24分で山陽本線と智頭急行との境界駅上郡に到着。せっかくなのでこのまま智頭急行線内へも載っていきたいところですがそういうわけにもいかず、ここで下車します。
上郡駅を含む兵庫・岡山県境付近の山陽本線では、日中の普通列車の運転間隔が1時間に1本程度と少なく、青春18きっぷの旅などではちょっとした難関ともされているようです。事実、「スーパーはくと3号」から乗り換えることのできる岡山方面の普通列車は1時間近く待った11:42発までありません。
しかし、そんな「穴」を埋めるかのように設定されているのが、上郡駅11:15発の岡山行特急「スーパーいなば4号」。
「スーパーいなば」も智頭急行線を経由する特急列車ですが、こちらはJRのキハ187系気動車を使用し、岡山と鳥取を結ぶのが「スーパーはくと」との違いです。
いずれにしても、同じ第三セクター鉄道に乗り入れる2系統の特急列車を、JR線内だけで連続して乗り継ぐというのも、上郡駅を扇のかなめとして京阪神方面・岡山方面へと2方向へ特急列車を走らせている智頭急行ならではの面白い現象といえるでしょう。
3分停車で上郡駅を発車した「スーパーいなば4号」は、やはり架線下の山陽本線をノンストップで岡山駅へと向かいます。
兵庫・岡山の県境のあたりは山間の路線といった雰囲気もある車窓ですが、やがて住宅や市街地も目立つようになり、上郡駅から33分の11:48に終着の岡山駅に到着。
関西圏を離れてから、ここまでどちらかといえばローカル色の濃い沿線風景の中をたどってくることが多かった印象があるので、久しぶりに真昼間の大ターミナル駅にやってくるとかなりのインパクトを感じることになるのかもしれません。

この後は、岡山県内をぐるっとほぼ一周し、夜には再び山陽本線で西へ向かいますが、そのあたりはまた次回です。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。