SSブログ

【妄想旅】稚内発新大村行き 最長片道切符の旅46 折尾→博多 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
稚内駅から新大村駅への最長片道切符を使った乗り鉄旅の妄想旅日記、今回も続きます。

筑豊本線の列車で到着した折尾駅は、同線と鹿児島本線の接続駅。
同駅は最近、周辺の線路の立体化事業に伴い新駅舎が完成するなど大きく変貌を遂げています。
そんな折尾駅からは、鹿児島本線の区間会則久留米行に乗り継ぎ、博多駅の1駅手前の吉塚駅を目指します。
ここまで乗車してきた筑豊本線の若松行からの接続時間はわずか2分。新しくなった駅をじっくり観察したり名物駅弁の「かしわめし」を購入した利する暇もなく急いで乗り換えます。
なぜそのようなタイトな乗り継ぎをするかといえば、夕方の時間帯にもかかわらず博多方面へ直通する普通・快速列車の間隔がやや開いていてかなり待たされるのと、その間に折尾駅に停車する博多行「そにっく」も博多駅までノンストップのため途中で普通・快速に追いついて乗り継ぐということができないためです。
ともかく何とか乗り換えを完了して吉塚駅へ向かいます。乗車する区間快速は「快速」とはついていても停車駅が多く、約1時間をかけて17:55に吉塚駅に到着します。
この日の宿泊地は博多なので、あともう1駅乗れば博多駅に着け、ここでこの日は終了…と言いたいところですが、最長片道切符のルートは例によってぐるっと遠回りして博多駅へ向かうことになっているので、ここで下車します。
その遠回りの乗り継ぎの1本目は、吉塚18:03発の篠栗線(愛称 福北ゆたか線)快速直方行。
ちょうど夕方の帰宅ラッシュの時間帯となり、しかも篠栗線の列車はこの列車に限らずすべて博多駅始発で運転されているので、おそらく混雑した社内で立つことを余儀なくされることでしょう。折尾・吉塚で短い時間での乗り換えが続き疲れている身には辛そうですが…
篠栗線はいわゆる典型的な福岡の近郊路線というイメージですが、途中の車窓は市街地あり住宅地あり田園風景ありで、距離の割に変化のあるもののようです。もっとも18時を過ぎているのであまりそれを楽しむこともできませんが。
列車は18:34に篠栗線の終点桂川(けいせん)駅に到着。この駅は篠栗線と筑豊本線の接続駅で、ここまで乗ってきた快速も筑豊本線に乗り入れて直方駅へ向かいますが、このまま乗っていては先ほど通って来たばかりのルートにぶつかってしまうので、ここで下車します。
桂川駅から乗車するのは、直方と
は逆方向の筑豊本線原田(はるだ)行。
桂川駅を境に同じ筑豊本線でも、直方方面へは電化され、博多方面への篠栗線と一体化した運転が行われていますが、対する原田方面は非電化のままで、運転本数も直方方面が都市近郊路線としてそれなりの本数があるのに対し、原田方面へは一日8往復しか列車がないというかなり大きな落差のある路線です。そういう状況を反映するように、桂川駅を境に直方方面へは篠栗線と一体で「福北ゆたか線」、原田方面へは「原田線」という愛称がつけられ、駅での案内もそれを主に用いて案内がされているようです。
さて、桂川駅から乗車する「原田線」の列車は、18:59発の原田行。車両は国鉄型のキハ40系が運用されているようです。かつて私はリアルでこの区間に乗車したことが一度だけありますが、その時乗ったのはJR九州オリジナルのキハ125形だったような記憶がありますが、私の記憶が正しければ車両面では昔に戻っているということになります。
乗車する列車は「原田線」では早くも最終1本前の下り列車。国鉄時代はブルートレイン「あかつき」の一部列車など、大ターミナル博多駅を通らずにこの区間を含む筑豊本線を経由して熊本・長崎方面へ向かう優等列車もありましたが、今の原田線はすっかりローカル線と化しています。
桂川駅を発車した列車は、途中峠越えの区間もあり福岡近郊とは思えないローカル色の濃い風景の中を走ります。もっともこの時間ではそんな風景を見ることも難しいですが…
「原田線」、そして筑豊本線の終点原田駅には19:27に到着。
ここからは19:40発の鹿児島本線福間行普通列車に乗り継ぎ、博多駅には20:09に到着。これにてこの日の行程は終了となります。
熊本駅から、九州新幹線ならあっという間に到着する博多駅へ、10時間もかけてやってきたわけですが、妄想旅とは言えこういう乗り継ぎを1か月近くも続けてきたのだと思うと、最長片道切符の旅というのは相当に時間をぜいたくに使った旅なのだということを実感するのではないでしょうか。

次回、いよいよ最長片道切符の妄想旅、最終日に入ります。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。