SSブログ

将来はロボットに声をかけられる世の中に? [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:お店の人に話しかけられたい?

視覚障害者となった今では、欲しい商品の在庫の有無を確認してもらったり支払いの場面など、お店の人との言葉でのコミュニケーションが欠かせないので、店に入ったら店員さんになるべく早く自分のことを認識してもらい、声をかけてもらうことが重要なので、お題の答えとしては「声はかけてほしい」です。

目が見えていたころも、いつも訪れている店の店員さんに声をかけてもらうのは好きでした。
以前の記事でも書いた大学の購買部の店員さんや、高校の最寄り駅の売店や近くにあった食料品店の店員さんなどと会話を交わすのはいつも楽しみでした。
まあ、そのほとんどがおばちゃんでしたが(笑)
もともと私はなぜかおばちゃんに好かれる傾向があるらしく、どの店でも毎日のように何かしら買っていくものだから、すっかり顔を覚えられてしまったようで、店に寄ると、「お帰り」「いつもありがとう」なんて声をかけてくれました。

店の人に声をかけられるのが煩わしいという人の気持ちもそれはそれで理解できますし、そういう理由から無人レジや無人店舗の出現を歓迎する人もいるでしょうが、こういう店員さんと客の温かいコミュニケーションの形はずっと残してほしいものです。
最近は、接客や店内のいろいろな業務にロボットが活躍する店というのも増えているので、今後はロボットの店員に、行きつけの店のおばちゃん店員さんのような親密さで接客を受ける、なんて場面も当たり前になるんですかね。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。