SSブログ

みんなを元気にしてくれる歌声 [日々のあれこれ&つぶやき]

おはようございます。gonanaです。

本日のお題:好きなアニソン

実はこの記事、たまたま今日アップしようと昨日の朝少しだけ書き始めてあったのですが…
まさかそんな日にこんな悲しい知らせが届くとは…
アニソン界の帝王、水木一郎兄貴が亡くなりました。
肺ガンを患っているということは数か月前に知っていましたが、でも私はなぜかそれほど悲観していませんでした。
水木の兄貴なら、きっと歌のパワーでガンを克服して大復活を遂げてくれるに違いないと。
でもそれは叶わぬことになってしまいましたね。

私はちょうど兄貴が多くのアニメや特撮番組の主題歌やエンディング曲を歌っていた時代にそれらの番組をよく見ていたので、改めて兄貴の歌ったアニソンなどのリストを見ると「ああ、これ見てたな」とか「これも兄貴の歌だったんだ」などと懐かしく思うやら驚くやら。
そんな膨大な曲の中でも、やっぱり一番好きなのは「マジンガーZ」「ぼくらのバロム1」ですね。(「一番」といいつつ2つ選んでますが)
とにかくいつどんな状況でも、聴いているだけで何だか元気が出て前向きな気持ちになれる曲です。
そして、還暦を過ぎても年齢を感じさせないパワフルな歌声でこれらの曲を熱唱する姿にはしびれました。
さすがというほかありませんでした。

最近のアニメやアニソンには正直あまり詳しくないけれど、今は水木の兄貴のようなパワフルな歌声のアニソンってほとんどない気がします。
今の、なかなか明るい展望の見えないこの世の中、兄貴の歌うアニソンのような、世界中の誰もが元気でポジティブな気持ちになれるような曲がもっと生まれるといいのですが。

最後に、水木の兄貴のご冥福を心からお祈りいたします。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。