SSブログ

バタンキュー [ノンジャンル]

こんにちは。gonanaです。

本日のお題:お風呂、睡眠、食事……泥のように疲れて帰って来たときにまずしたいのは?

そういえば最近は、泥のようにというかへとへとに疲れるまで何かをするということがほぼなくなってる気が…
年齢を重ねて無駄に力を使いすぎて疲れてしまわないような、うまく力を抜きながら高いパフォーマンスの仕事をする術を知ったから、とでも言えたらかっこいいですが、実のところはへとへとに疲れるほど仕事や趣味にのめり込むということがないからというのが現実です。
まあ、この年齢で泥のように疲れるまで何かをしてしまうと、回復に結構時間がかかりそうですが。

それはそれとして、疲れて帰ってきたらまず何がしたいか?
それはやっぱり「睡眠」でしょう。
疲れたら眠る、これ基本でしょう!
本当に泥のように疲れて家に帰ってきたら、たぶん風呂に入ったり食事をする前に、とりあえずどこか平らな場所に寝転がって眠りたくなると思います。
たとえ布団やベッドにたどり着けずに床に倒れ込んだとしても…
もちろん、食事もできずに働いたり運動をしたりすれば疲労とともに空腹も容赦なく襲いかかってくるし、文字通り汗や泥にまみれてしまったら早く風呂に入ってスッキリしたい気持ちはありますが、やはり疲れて帰って来た時にまずしたくなるのは「眠る」の一言に尽きる気がします。

そういえば高校生の1年から2年の途中まで所属した剣道部での夏合宿に参加した時のこと。
公式試合に出られるわけでもないダメ部員にもかかわらず、冷房もない猛暑の真夏の剣道場でのかなりきつい練習に4日間ほどどうにか耐え、やっとのことで家に帰ってきてまずしたことは…
母親に挨拶するのももどかしく自分の部屋に入って荷物を投げ出したら、そのまま部屋の床に倒れ込んで爆睡しましたね(笑)
思い出してみれば、「泥のように」疲れた思い出って、こんなのぐらいしか思い出せないんだよなあ…
タグ:疲労 睡眠
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

青い森のヨッチン

本当に疲れ切って帰宅するともう食事もしたくないということがたまにあります。とにかく寝たい、体を横にしたいという欲求が食欲に勝ります。
これからの季節は凍結路面を運転しないといけないのでこれが地味に体力と神経を使うようで帰宅するとへとへとということも多くなります。
by 青い森のヨッチン (2022-12-15 16:56) 

gonana


青い森のよっちんさん、こんばんは。
冬の雪道や凍った路面では、歩いているだけでも転ばないようにいつもよりずっと慎重に歩く必要があるので、結構疲れますよね。
歩くだけでもこうなのだから、そういう道で運転しなければならないとなると大変ですね。
どうか春まで自己のないようにお祈りします。
by gonana (2022-12-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。