SSブログ

これを見ると毎年… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:「冬が来たな~」と感じること

自販機で飲み物を買う時、「つめた~い」のゾーンにある商品より「あたたか~い」ゾーンにある商品を選ぶ率が高くなったり、缶入りのコーンスープやココアといった冬にしか自販機に入らない商品を飲みたくなったりすると冬って感じがしますね。
あとはコンビニやスーパーのレジ横とかに中華まんのケースが置かれて、中に中華まんがたくさん入りだすと冬を感じますね。
そういえば以前はやはりレジ横のおでんでも冬の到来を感じたけれど、コロナの影響なのかそれもなくなりつつあるようですね。(私の家から一番近いコンビニでは去年あたりから見かけなくなりました)
あ、何だか食べ物・飲み物ばっかりになってますね(笑)

鉄道好きとしては、やはり札幌・函館の路面電車の「ササラ電車」の試運転や初出動、雪国各地のラッセル車の試運転といった話題がテレビなどのニュースで取り上げられたりすると冬を感じます。
それとかつては、これもテレビで車体や屋根、足回りにたっぷりと雪を付着させて上野駅地平ホームにすべり込む北海道・東北・上信越からの列車(特に夜行列車)の映像が放送されるようになると、今年ももう雪の季節なんだなという実感がわいてきました。
子供の頃はテレビで見るだけだったそういったシーンを、後に実際に上野駅で見るようになってからは、よりその実感がリアルになったのを思い出します。
今や、雪国からの列車が上野駅在来線ホームにやってくることもほぼなくなり、東京にいながら東北・上信越の冬を思い起こす機会も少なくなっていくのかと思うと、これはやはり寂しいです。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。