SSブログ

自分市場一番親しみを感じる? [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:今、ひそかに注目している人

ひそかに、というか鉄道好きにはそこそこ注目されているみたいですが…
現在のアメリカの駐日大使ラーム・エマニュエル氏です。
エマニュエル大使といえば無類の鉄道好きとして有名で、就任直後(だったかな?)に横須賀へ向かう際に京急に乗って話題になったのを皮切りに、新幹線はもちろん大阪メトロや阪急などいくつかの路線に乗り、そのたびに話題になっています。
そして先日、今度は千葉県の小湊鐵道に乗りに行かれたそうで…

「乗り鉄」エマニュエル米大使、小湊鉄道を満喫「素晴らしい時間」…松野官房長官が地元案内 : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20221217-OYT1T50154/

今回は松野官房長官が自分の地元での「乗り鉄視察」を提案したようですが、キハ200やキハ40のエンジン音にテンションMAXになっていたり、沿線の懐かしい田園風景に癒されている大使を想像すると、これまでにない親しみを感じます。
おそらく、自分市場一番親しみを感じる外国の大使だといってよいと思います。
個人的には、退任後でもいいので日本での鉄道の思い出を本にしてもらったりすると楽しいと思います。
そしていつか、日米を股にかける(たぶん)初の外国人鉄道タレントに電撃転身!なんてことがあったらおもしろそう、なんて妄想したりしてしまいますが、さすがにそこまではやりすぎですかね(笑)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。