SSブログ

あの味は結構クセになる~ [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:マヨネーズ好き?

マヨネーズ、大好きですよ。
かつて流行った「マヨラー」ってわけではありませんが、好きな調味料は?と問われれば一、二を争うくらい好きなのがマヨネーズです。
なので、マカロニサラダやポテトサラダ、スパゲッティーサラダにお好み焼き、たまごサラダにツナマヨのおにぎりなど、マヨネーズを使った料理も大好きだし、サラダに調味料としてマヨネーズがかかっているのも好きです。
いつだったか、マヨネーズには食欲を促進させる何らかの物質が含まれているといった趣旨の都市伝説がささやかれているとかいないとかの話を聞いた記憶がありますが、確かにマヨネーズのあの味は結構クセになる味かもしれません。
そういえば、まだ小学生高学年ぐらいの頃だったと思いますが、初めてコンビニのツナマヨのおにぎりを食べた時、そのおいしさにびっくりした思い出があります。
今までおにぎりの具といえばしゃけやおかか、(私は食べませんが)梅干しというのがお決まりだった中で、これは新しい!と感じたのを覚えています。
以来、コンビニでおにぎりを買う時にツナマヨを選ぶことも多くなり、それは今も続いています。
やはりツナマヨおにぎりが生まれたからこそ、コンビニでおにぎりが変えることが定着したと言えると思いますし、今でもツナマヨのおにぎりが人気が高いのはマヨネーズの存在あってこそだと思います。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。