SSブログ

特番ばかりじゃ飽きるんだよね~ [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:年末年始、楽しみな番組

紅白…、最近は夕飯を食べながらオープニングのあたりを少しだけ見るけど、全編しっかりと見たことはないなあ。
レコード大賞…、これも昔夕飯時にちらっと見たくらいで、基本的にはほとんど関心なかったなあ。
駅伝…ニューイヤー駅伝も箱根駅伝も、正直関心がないので…。ただ、ここ数年箱根に出ている某大学に、視覚に障がいを持つランナーがいるので、彼の順位だけは気になりますが。

そんなこんなで、年末年始の国民的人気番組というやつを、私はほとんどまともに見たことがありません。
終わってしまった(?)「笑ってはいけない」や一次ブームになった大晦日の格闘技も、一度も見ないままでした。
こう書くと驚く方もいるかもしれませんが、昔から私は、毎年楽しみにしている年末年始の特番というのがあまりなかったんです。
昔は典型的な「テレビっ子」だった私ですが、それでも年末年始の特番ラッシュはあまり好きではありませんでした。
いつも楽しみに見ている番組が、ほぼすべてといっていいくらい特番で休みになる(かつては、レギュラー番組の長時間拡大版というのはあまりなかった記憶があります)わけですから。
それでも、かつては年末にテレビ情報誌や新聞のテレビ欄で面白そうな番組に印をつけてその番組を見る、ということはしていましたが、今はそういったこともほぼしなくなってしまいました。
もちろん、年末年始特番もそれぞれの番組自体としては面白いものもそこそこあるんだとは思いますが、いかんせん一つ一つの番組がやたら長時間すぎるので、何だか飽きてくるんですよね。
しかもわりと傾向のよく似た番組も多いですし。

そういうわけで、今のところ「これ見たい!」と思っている番組はまだ見つかってないですね。
まあ何だかんだで、つまみ食い程度にあちこちの番組をザッピングしたりはするんでしょうけど。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 2

あおたけ

>特番ばかりじゃ飽きるんだよね~。
あ、わかります(笑)
たしかに年末年始の休みって家に居る機会が多くて、
なんとなくテレビ番組を見てるけど、
特番や再放送ばかりですよね(^^;)
せめて夕方のニュース(民放)くらいは
通常通り放送してほしいです。。。
by あおたけ (2022-12-30 06:24) 

gonana

あおたけさん、おはようございます。
年末年始のテレビの特番ラッシュ。
楽しいと感じる人もいるとは思いますけど、やっぱり何日も続くとうんざりしてしまいますよね。
それと最近多いドラマの全話一挙放送。
話題のドラマを見逃した人にはありがたいだろうけど、朝から夕方まで全話分しっかり生で見る人ってどのくらいいるのか疑問に思ってしまいます。
ニュースも確かにいつもの時間でなく妙な時間に短い時間でやってたりしますよね。
その点、NHKはあまりニュースの時間が変わらないのはいいですよね。
by gonana (2022-12-30 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

微妙な長さなのでよくも悪くも… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。