SSブログ

1月にこだわらなければ解決するんでは? [日々のあれこれ&つぶやき]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:成人式は18歳の方がいい? 20歳の方がいい?

成人の日は過ぎてしまったけれど、いろいろと話題になったテーマなのでお題にしてみました。
成人式…「20歳が成人だから、成人式も20歳になって出るもの」が当たり前の認識だった世代からすれば、これからは「18歳成人」が当たり前になっていくというのはまだまだ馴染めません。
でも、18歳の年には受験や就職など人生の大きな分岐点になる出来事も多いし、18歳になるとできるようになることや新たに責任を負わなければならなくなることもいろいろあるので、妥当といえば妥当ということになるんでしょうか。
まあ、18歳にしても20歳にしても、その年齢で果たして「大人」としてふさわしい人間であるかは人それぞれなのだから、そもそも何歳から大人、ときっちり決めてしまうこと自体無理があるともいえるかもしれませんけど。

それと、今回大きな話題になったのが、成人年齢は18歳になったにもかかわらず、成人式は20歳を対象にして開催するところがほとんどだということ。
確かにこの時期に成人式を18歳を対象にして開催したのでは、受験や就職を控えてそれどころではない人が多いからというのはその通りですが、18歳で成人になったのに成人式は2年遅れというのも何だか違和感は残ります。
この問題を解決するには、成人の日や成人式を1月に設定することにこだわらなければいいのではないかと思います。
現状の成人の日は1月第2月曜日なので、曜日の並びによっては仕事始めからすぐに3連休ということになってしまいます。
それならば、成人の日は例えば5月の終わりか6月の上旬あたりの日曜日に移し、翌月曜日の振り替休日と合わせて3連休にする。
そしてこの3連休をはじめ地域の事情などを勘案して成人式の日程を決めればいいのではないかと思います。
6月に入ると梅雨入りして転校が気になるという声もあるでしょうが、それは雪も降る1月も同じでそれほど大きな問題にはならない気がします。
それよりも、5月の終わりから6月の初め当たりなら、受験や就職、さらには年度の切り替えなどの影響も少なく、18歳での成人式を行うなら一番ハードルは低い気がします。(学校によっては定期テストなどと日程が被ることも考えられますが、それは各学校や地域で調整すれば問題ないと思います)

とにかく「成人の日や成人式は1月」にこだわらなければ、18歳の時に成人式を行うことにもそれなりの支持は得られるような気がしますが、同なんでしょう。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

自分は成人式に出ていません。
ちょうど大学2年の期末試験期間中でしてうちの大学は1,2年時と3,4年次でキャンパスが離れていて2年時までに取得していかなければならない単位を取りこぼすと3,4年次に白金のキャンパスから戸塚キャンパスまで東海道線で移動して授業を受けないといけないシステムで時間的制約で3,4年次での授業に影響して4年間で卒業できない可能性がありました。
なんで試験期間中に成人式なんてあるの?と恨みましたが泣く泣く式には出席せず一夜漬けにまい進。
確かに4月以降なら都合よかったなぁと思います。
by 青い森のヨッチン (2023-01-12 18:08) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
大学の試験が成人式と被るところもあるんですね。
確かに単位を落とすわけにはいかない事情があると、どうしても試験の方を優先しなくては、ということになりますからね。
by gonana (2023-01-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。