SSブログ

土産物は「消えもの」に限る [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:お土産でもらって困るもの

今はあまり目立たなくなりましたが、昔は「これもらってもなあ…」と秘かに思ってしまうようなお土産も結構ありましたね。
例えば、観光地の地名の入った温度計付きの置物やペン立て、なぜこれが土産物屋にあるのかわからなかった木刀、それから観光地のペナントなどのように、別にわざわざそこで買ってこなくても…と思うようなものや、もらってもただの飾りにしかならない土産物がたくさんありました。
また観光地の絵ハガキやレターセットなども、手紙を出す習慣のあまりない私にはちょっと持て余し気味のお土産でした。
そういうこともあり、私自身もお土産を選ぶ時にはこの手の物は選ばなくなりました。
やっぱり土産物はお菓子とかある程度日持ちのする食べ物なんかが無難なところでしょう。
お菓子ならよほど個性的な味や見た目のものでもない限り、まず迷惑がられることはないでしょうし、職場などである程度の人数にシェアしやすいという利点もあります。
おかげで、家族や知り合い、職場の同僚といった人たちに私の買ってくるお土産は、おおむね好評のようでホッとしています。
でも、お土産もプレゼントも、贈り手のセンスが出てしまうから、お土産物屋でたくさんあるお菓子や食べ物から何を選ぶか案外難しいんですよね…
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

青い森のヨッチン

子供の頃友人宅へ行くと玄関やリビングに観光地の名前の入った提灯がたくさん並んでいましたがあれはもらったお土産でなく家人が旅行先で買い求めたものだと思います。
昔からあるベタなお土産が売られているとちょっとほっこりしますね(自分では買わないけど)
最近はお土産といえば銘菓か特産品の加工品とか多いですね
近くの道の駅で時々賞味期限間近のお土産用の箱菓子の特売がありますので買っています(観光客価格では絶対に自家消費では買わないなぁ)
by 青い森のヨッチン (2023-01-19 18:29) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
そういえば観光地の名前の入った提灯もよく売られてましたね。
確かにこういったものは、他人へのお土産というより自分の家に飾るために買って帰る、という人も多いのかもしれませんね。
お土産用のお菓子の安売りなんてのもあるんですね。
確かにお土産用のお菓子って、地元の方が買うにはちょっと高めな値段のものが多いですもんね。
by gonana (2023-01-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。