SSブログ

できるものならもう一度… [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:今まで泊まったホテルや旅館の中で、一番高級だったのは?

子供の頃、家族旅行で伊豆や箱根に行った時、家族や祖父母と一緒に泊まるということで、ちょっとだけ高級そうなホテルや旅館に泊まったのは覚えていますが、何分まだ小学生だったので自分でお金を出したわけでもなく、ただただいつもの家とは違うところに泊まれるということで、やたらテンションが上がっていたのを覚えています。
その後、一人で鉄道旅に出かけるようになると、泊りになる場合はいかに宿泊費を節約できるかがポイントになってきます。
そこで、夜のうちに異動するときは「ムーンライトながら」などの夜行の急行・快速・普通列車を利用したり(高速バスは個人的なこだわりで積極的には使いたくないので)、ホテルに泊まる場合も4000~7000円台のビジネスホテルを選ぶことが多かったです。
そんな私でも時には奮発して(というかそれも立派な旅の目的の一つでしたが)ブルートレインの個室A寝台に乗ることもありました。
「あさかぜ」「富士」「出雲」「あかつき」「あけぼの」といった列車で個室A寝台の旅を楽しんだ中で、やはり一番の思い出は「北斗星」の「ロイヤル」を利用することができたことです。
たった1回きりの体験になってしまいましたが、乗車した札幌駅発車直後のウェルカムドリンクから始まり、個室内に備え付けのシャワールームやゆったりした回転チェア、広くて快適な寝心地のベッド、そして翌朝のモーニングコーヒーと朝刊のサービスまで、とにかくいつもとは違う贅沢な旅に大満足だったのを昨日のことのように思い出します。
今となっては、「北斗星」などのブルートレインの個室寝台も過去のものになってしまいましたが、今でももしもう一度体験できるなら、鉄道好き、それも夜行列車好きにとっての贅沢な一夜をもう一度味わいたいです。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

個人旅行だといつも格安の駅そばのBHとかばかりなので高級旅館やホテルとは縁がないのですがサラリーマン時代にとあるメーカーの研修で赤坂の東急ホテル(現赤坂エクセル東急ホテル)に宿泊させてもらったのがもしかしたら一番ハイクラスなのかも?
自宅から全然通える距離でしたが都心に泊まれるということでけっこう楽しみにしていました。
ホテルの裏に多くの緑があったのを覚えていますが衆議院議長公邸の敷地だったと思います。
by 青い森のヨッチン (2023-01-24 17:59) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
都心のホテルは一度も泊まったことはありませんが、時にはこういうホテルでゆっくり過ごすのも悪くないかなと思ったりします。
私が泊まったホテルで多分一番高級だろうと思うのは、社員旅行で泊まった伊東だったか熱海だったかの大きなホテルだと思います。
名前は覚えてませんが、そこそこ名前の知られたホテルだったような記憶があります。
by gonana (2023-01-24 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。