SSブログ

実はあまり観光してないもので… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:北海道と言われてまず思い浮かぶ街

北海道と聞いて思い浮かぶ景色といえば、オホーツクの流氷とかいろいろな野生生物が生息する原野、富良野当たりのラベンダー畑なんかということになるけれど、「街」ということになるとやはり何だかんだ言っても一番の大都市である札幌ですかね。
あそこはまるで東京のようで北海道っぽさがあまり感じられない、という知り合いもいましたが、それでも私にはほかの大都会とは違う何となくのおおらかさというか、外国の都市のようなゆったりとした街並みという印象があります。
次に思い浮かぶのは函館です。ここは母親の出身地でもあり、私自身もまだ物心つかない頃を含めると何度か行ったことがあります。
それ以外にも母親から函館にいた頃の話を聞くことがよくあったり、旅番組などで函館を取り上げているとついつい見てしまったりと、私にとってより身近な街といえば札幌以上に函館ということになります。

でも、このお題を見て改めて考えてみると、私は何度かの鉄道旅で一応道内の主要な都市へはだいたい足を延ばしたことがあるつもりですが、いつも乗車する列車のダイヤを優先するあまり、実はそれぞれの街を観光したり街歩きしたりしたことがあまりないことを思い出しました。
例えばまだ一度しか言ったことのない稚内や網走の場合、夕方から夜にかけて到着して翌朝にはもう出発してしまう行程を組んでいたため、残念ながら駅と宿泊したホテルの印象しか残らない結果になってしまいました。
函館にしても、母親や親戚と一緒に函館山や五稜郭公園へ行ったのはうっすら覚えていますが、その他の函館の名所をゆっくり巡ったり、これも超定番の函館朝市に行ってみたりという経験はいまだにありません。

やはりいつか、ゆっくりと観光や食べ歩きなどの時間もとりながら、改めて北海道を久しぶりに旅してみたいものです。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。