SSブログ

西武線 一日で(ほぼ)全線乗りつぶしの旅 その2 [鉄活動レポート]

こんにちは、gonanaです。
西武鉄道と台湾鉄路管理局の観光列車同士のコラボフリーきっぷを利用した西武鉄道(ほぼ)全線乗りつぶし旅のレポート、続きます。

所沢駅から乗り鉄をスタートし、所沢→小竹向原→練馬→豊島園→池袋乗り継ぎ、9:58に池袋線の起点池袋駅に到着しました。
この後は10:30発の特急「ちちぶ11号」で一気に秩父線の終点西武秩父駅を目指します。
特急券の確保がまだだったので、池袋駅に到着後特急券の券売機までの誘導をお願いしようと「お客様案内カウンター」を目指して構内を歩いていると、30~40歳代ぐらい(?)の男性が声をかけてくださいました。そこで特急券の券売機のところまで誘導してほしいとお願いすると、快く誘導してくださいました。
それだけでなく、見えない私に代わって券売機のタッチパネルを操作してくださり、無事目的の特急券を購入することができました。
さらにまだ「ちちぶ11号」の乗車開始まで時間があったので待合室まで誘導してくださり、同じく「ちちぶ11号」に乗るという別の方に車内まで誘導してもらえるよう依頼してくださるというこちらのお願いをはるかに超えるサポートをしてくださいました。
男性には本当にいくら感謝しても感謝しきれないほどです。
発車時刻が近づき、駅員さんの誘導で購入した指定券に指定の席へ移動します。
以前の池袋駅の特急専用ホームへは、線用の中間改札を通らないと入場できませんでしたが、久しぶりに来てみると中間改札は撤去されたようで、待合室からそのまま車内へ入りました。どうやらチケットレスで特急券を購入できるようになったことを受けての措置のようで、これも時代の流れを感じます。
「ちちぶ11号」は定刻10:30に池袋を出発し、一路西武秩父を目指します。
乗車した4号車の車内は静かで、どの程度の乗車率なのかは判然としませんでした。
やはり休日に行楽地へ向かう特急といえども、楽しげな会話や笑い声が車内のそこここから聞こえてくるような状況に戻るのは、まだまだ先のことなのかもしれません。
それでも時折聞こえてくる子供の声にはやはり休日らしさが感じられ、特に私の席の1列後ろに座っていた5~6歳ぐらいの男の子の声には西武秩父まで終始癒されました。
飯能駅で進行方向が変わり、通過駅の吾野からは秩父線に入り、引き続き西武秩父を目指します。
池袋・秩父線の特急に使用されている西武鉄道の誇る最新特急車001系「Laview」に乗るのはこれが3度目でしたが、良い天気だったこの日ほど、せっかくの超特大窓からの景色を見ることができないのを何とも残念に思ったことはありません。
「ちちぶ11号」は、秩父線の途中駅芦ヶ久保周辺の名物のつららの公開に伴う、芦ヶ久保駅への臨時停車の影響で、定刻から2分遅れの11:49に終着の西武秩父駅に到着。
やはり休日らしく、駅構内は行楽客でなかなかにぎわっているようでした。

西武線乗りつぶし旅、まだまだ続きます。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

あおたけ

駅でのサポート、
駅員さんでなく一般の方のご協力も
嬉しい心遣いですね(^^)
西武ご自慢の特急ラビュー、
もう三度も乗られているなんて、
羨ましいっ(≧∇≦)
大きくて座り心地のよいシートは、
池袋から秩父までの旅を
快適に過ごせたことでしょう(*´▽`*)
by あおたけ (2023-01-31 06:42) 

gonana

あおたけさん、こんにちは。
駅構内でのサポート、そのありがたさ、嬉しさは駅員さんでも周囲にいる方でも同じですが、このブログでも何回か書いている通り、ここ1年ちょっとの間に、私の皮膚感覚では積極的に声かけやサポートをしてくださる方が多くなった印象があります。
Laviewへの3回目の乗車、でも登場からもう2~3年経っているので、西武線地元民としてはもう少し乗ってもよかった気もしますが…
by gonana (2023-01-31 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。