SSブログ

いきなり言われても… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:「あなたにこれから3分間時間を差し上げます。何でも好きなことをしゃべってください」と言われたら、何を話す?

どんなことでもしゃべっていいならそれはそれで嬉しくもあるけれど、いきなり今から、って言われるとちょっと困ってしまいます。
話したいネタはあっても、それを3分間という短いようで長い、長いようで短い時間の中でうまく整理して伝わりやすく話せるかどうか、正あまり直自信がありません。
おそらく、いきなりの依頼に慌ててしまい、自分でも何をしゃべっているのかわからないうちに時間切れになってしまいそうな気がします。

いきなり指名されてという状況でなくても、私は会社などの朝礼でよくある「3分間スピーチ」がとにかく苦手でした。
いつもスピーチの順番が近づいてくるたびに話すネタに困るという状況が続き、結局は自分の趣味の鉄道の話か、前日見たテレビの話ぐらいしかできないことが多く、硬軟取り混ぜていろいろなネタでスピーチをする先輩や上司に自分はとてもかなわないと思っていました。

そんな私なので、いきなり自分の好きなことを話せと言われても、なかなか満足のいく結果を残すのは難しいと思います。
でも、今後何かのきっかけで一定時間フリートークをしなければならない場面に遭遇しないとも限らないので、できるだけいろいろなジャンルの話の引き出しを用意しておくことはしておこうかなとは思ってるんですけどね。
タグ:スピーチ
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。