SSブログ

どっちだろう…? [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:京都と奈良、どっちが好き?

う~ん、どっちだろう?
…実は、京都も奈良も、ちゃんと観光名所に行ったり街中を歩いたりしたことがないんですよね。
どちらも、修学旅行の行先としては大定番ではありますが、私の場合はどちらにも修学旅行で行くということがありませんでした。
その後、関西への鉄道旅をする機会が増え、京都も奈良も列車で通ったり乗り換えで駅に立ち寄ったりはしましたが、改札を出て街に出ることはほぼありませんでした。
もともと神社仏閣巡りにさほど関心がないことや、限られた関西への遠征の日程の中で1本でも多くの列車に乗りたい、撮影したいという思いの方が勝り、私の鉄道旅では全体的に観光が二の次になってしまっていることも主な原因です。
それでも、こういうお題を目にすると、やはりいつかはきちんと京都も奈良もせめてベタな観光名所ぐらいには行っておかないとな、という気分にもなります。
残念ながら、見えなくなってしまった今となっては観光にもいろいろハードルはあるでしょうが、京都も奈良もいつかゆっくり時間をとって訪れてみたいです。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

kiyo

どっちもどっちですね。
強いて言うなら、観光客が日本一圧倒的に多い京都、
年中修学旅行生と鹿さんが街中に溢れていますが、ノンビリ回れる奈良でしょうか。
御所や、お寺さんが街中に密集しているので、沢山、お寺さんを回れるのが京都、
大きくなる前に、点々と都移転を繰り返した関係で、著名な場所が、離れているのが奈良ですね。
by kiyo (2023-03-20 09:07) 

ナツパパ

奈良の繫華街って三条通っていうんですが、京都から移動するとその通がなんとも寂れて見えましたっけ。でね、奈良の街を一周して戻ってくると、その三条通がすごく賑やかに見えて驚きました。
中学校の修学旅行での思い出です。
by ナツパパ (2023-03-21 09:57) 

gonana

kiyoさん、こんにちは。
確かに奈良は、京都ほど名所旧跡が密集していないようなイメージがありますね。
都だった期間の長さや遷都の歴史が、同じ古都でも京都と奈良のそれぞれの個性につながっているんでしょうね。

by gonana (2023-03-21 12:40) 

gonana

ナツパパさん、こんにちは。
奈良は京都よりも落ち着いた感じというか、あまり混雑していないイメージがあります。
京都は街の規模も奈良より大きいですから、そこから奈良へ行くと確かにちょっとさびれているような印象を持つのかもしれませんね。
私自身は奈良の街中を歩いたことはないので、いつか今の三条通の雰囲気を味わってきたいと思っています。
by gonana (2023-03-21 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それはやっぱり…揚げ物はやっぱり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。