SSブログ

ありがたいけど、やっぱりほどほどがいい [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:休みをもらえるなら何日ほしい?

学生の頃は、夏・冬・春休み以外にもできれば1か月ぐらいド~ンと休みがもらえたらいいのになあ、なんてよく思ってました。
特に部活などで休日にも学校へ行かなければならないことがある中高生の頃は、何の予定もなく家でゴロゴロできるまとまった休みがほしいと常に思っていました。
でも今は、あまり長すぎる休みというのもどうかな…などと考えてしまいます。
もちろん休みがもらえるのは今でも嬉しいしありがたいことではあるけれど、やっぱり私は昭和生まれの人間だからなのか、あまりに休みの日数が多すぎても何だか落ち着かなくなってしまうんですよね。
自分が休んでいる間に会社の方はどうなっているのかは気になるし、長い休みが終わって仕事に戻ろうにも会社に自分の働き場所があるのかも気になります。
仕事以外でも、休みが多いからといって遊び呆けてばかりもいられないし、だからといって休み中家にずっと引きこもっているのも退屈で逆に苦痛です。
そして何より、休みが長すぎるとダラケた生活が身についてしまいそうなのも問題です。
なので私は、日常の休みは週休3日より2日の方が生活のリズムを維持しやすいと思っているし、仮に働き方が週休3日制に変わるとしても月・化火・木・金曜に仕事をして水・土・日曜が休みというスタイルにできたらいいと思っています。
あと、ある程度まとめて休みをもらうなら、私自身は月~金曜を通しで休み、前後の土日と合わせて実質9連休にするというのが一番理想的な気がします。
そうすれば休みボケも少なくて休み明けの「社会復帰」(?)も比較的楽でしょうから。

やっぱり休みというのは、ほどほどの長さや日数だからこそありがたみもより感じるし、その中でいかに有意義に過ごそうかというアイデアも生まれてくるような気がします。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。