SSブログ

結論出すのは難しい… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:子どもと大人、どっちが楽しいと思う?

う~ん、これは簡単にどちらがいいと決めるのは難しいですね。
言うまでもなく、子どもでも大人でも、楽しいこともあればそうでないこともあるわけで…

子どもの頃は、どこへ行くのも何を買うのも自由な(と感じていた)大人の生活の方が楽しいと思っていました。
その後中高生になると、何も考えずにただ遊んでいれば楽しかった子ども時代が懐かしかったし、社会人になってからは子ども時代も含めて学生の頃の方が楽しかったと感じたり…
結局、子どもでも大人でも、その時々の自分にない部分を持っている方が何となく楽しいと感じてしまっているような気がします。

あえて自分のこれまでの生きてきた経験からどちらかがいいかを決めなければならないとするなら、子どもですかね。
先ほども書いた通り、あの頃の私は、大して何も考えずに、実にのんきに生きてました。
両親が勉強についてあまりうるさく言うこともなかったこともあり、家で勉強するなんてことも宿題以外にはほとんどなく、塾通いや中学受験とも無縁でした。
もちろんそんな中でも楽しい事ばかりではなく、嫌な事やムカつくこともそれなりにありました。
でも学校が終わってもそれこそ分刻みで塾その他のスケジュールをこなさなければならない今の子どものことを思えば何と自由だったことか…

やっぱり人間、いい意味で「子ども」や「ガキ」な部分を持っているということは大切な事かもしれませんね。

タグ:子ども 大人
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。